見出し画像

【マブラヴ】知らない人でもマブラヴが分かるかもしれない記事part2

前回の続き………….

五億年後

見つけた、、、そしてもしかしたらこれは幸運では無かったかもしれない。
紹介しましょう。その名は、、、、、

マブラヴ EXTRA編 UNLIMITED編 
マブラヴオルタネイティヴ

マブラヴ
マブラヴオルタネイティヴ

マブラヴとは?

まずは前提からである、無印には最初にプレイできるギャルゲパート「EXTRA編」がありここで一定のルートを攻略すると「UNLIMITED編」が解放されてプレイ可能になります。(Steam版は最初から両方選べます)重要度はUNLIMITED編がとてつもなく高いんですがギャルゲパートのEXTRA編の中で出てくる内容も超重要です。旅に出る前の支度みたいな感じですね!

『マブラヴ』(Muv-Luv)は、âgeが製作した青春恋愛アドベンチャーゲーム、およびこれを原作とするメディアミックス作品群の総称。
当初は2001年秋発売と発表されたが、諸般の事情から2002年4月、同年7月
と発売日の延期が相次ぎ最終的に2003年2月28日に発売となった。
wikipedia参照

これに付け加えると、マブラヴはゲームが原作でそれを元にコミカライズされたり最近ではTVアニメにまでなりました。特に漫画版のオルタネイティヴは裏設定が明かされたり残酷描写がもっと残酷になっていたりなど、ゲームを補完する役割も果たしてました。もう気になっていてゲームに使う時間がないのであれば漫画版を是非!!時間がある人か僕のように説明見ただけで好きを確信してしまうバカはゲームやりましょう。
マブラヴ公式チャンネルでオルタまでは無料で視聴可能なのでまずは全部見てみましょう。

マブラヴEXTRA編(全年齢版)
~STORY~
俺は白陵高校三年生の白銀武!幼馴染の鑑純夏たちと平和な日常を送る……..はずだった。しかし10月22日いつものように朝起きて目を開けるとそこには見知らぬ女が眠っていた。(鑑純夏は隣に住んでいる幼馴染で主人公の部屋の窓を開けるとすぐ真ん前に純夏の部屋の窓が見えます)
主なキャラ紹介はこの方が面白く書いてくださっているので参考にしてみてください。
マブラヴEXTRA編ストーリー解説ネタバレ。アニメオルタネイティブ編を見る前に知っておきたい情報と伏線
https://tansaku-shop.com/muv-luv/42764/#EXTRA

あ、タケルの容姿見せなきゃな。ワスレテタ。。
はい、白銀武(通称タケルちゃん)です!
こいつ授業中寝たり不真面目そうな性格してるのに勉強はできるっていうのが憎たらしい!!おまけに白銀武は「恋愛原子核」と物理教師の香月夕呼先生に言われるほど女の子、いや女の子以外からも…..モテモテのモテモテです。
おまけに白銀はバルジャーノン(バーチャロンを文字っただけであれとほぼ変わりません)がめちゃくちゃ上手いです。

白銀武

マブラヴUNLIMITED編(全年齢版)
~STORY~
俺は白陵高校三年生の白銀武!幼馴染の鑑純夏たちと平和な日常を送る……..はずだった。「あれ純夏起こしに来ないのか。」10月22日いつものように朝起きて支度をしてドアを開けるとそこは荒廃した世界だった。

核心には触れない

今回はUNLIMITED編とオルタネイティヴの重要なネタバレは避けます。
ここでネタバレしたところで面白さもそれ以外も変わることが無いのがすごいんですよね。でもゲームやるか視聴した時に本当に驚いて欲しいのとそれが今後重要になってくるからその時その時の気持ちを大事にしておいてください。

あとがき

書こうか書かないか本気で迷った

本気で悩みました。書いてどうなるのかも分からないし、オルタネイティヴからは明るい話が出てくることの方が珍しいし、何よりもタケルちゃん達と共に過ごした時間、「ゲーム」をある地点で超えてしまい自分も現実と戦うことを追体験したからなんですよね。そして挫折期や後悔をゲームの中の主人公と同じ度合いで僕らも苦しみました。でも立ち直りも経験できました、あれが無かったら自分は今こういう考えや行動に至ってないなと常々実感させられますわ…….
結構真面目な話になりますが、今の漫画やゲームは詳細なそこに至るまでのプロセスが省かれている作品が多い気がしています。個人的にそのような作品は苦悩の時間の厚みが薄いためやや感情移入しづらくなっています。マブラヴは真逆です。本当に一人の始まりと終わりをプレイヤーが経験することになります。作者は全力で理不尽に僕らを殺しに来ます。そういうものに興味があるオタクであるならばやらない選択は無いと信じています。

マブラヴオルタネイティヴ編へ続く…………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?