カロリー気にせず食べて健康に痩せる!コンビニ3品ダイエット実践セミナー@朝活@富山

今回の発表者は、齋藤好美さんです。食べて痩せるダイエットの専門家ということで、最近著書を出されましたので出版記念講演も兼ねています。

私も実は、この本を事前に入手してななめ読み(よりも「それなり」に読んでいる)したのですが、構成がシンプルで、内容もいつもコンビニに入っていざ食料調達と思うとそこで大いに悩む食のバランスについて、わかりやすく書かれていたので、どんなお話をされるのかさらに興味を持ってしまった。ということもあり、参加しました。

お話は、まず、齋藤さんの子供のころの大食いエピソード(おまんじゅう10個たいらげる)から、女子高生時代に友人から言われてしまったある一言で、ダイエットに取り組むようになったそうです。
それから、ダイエットに励むものの、食べる量を減らすと貧血になり、運動はできないと、自信がなくなる。そして、食事今度は食事を3食自分で作るようにしたけれど、仕事をしながら3食作るのも大変、、、結局栄養失調で入院してしまい、お見舞いにくる家族の雰囲気も暗くなる。。。。
ということで、結局、楽しくないから続かないことに気が付き、このコンビニでもダイエットができないかと考え、この方法を編み出したとのことでした。

運動(カロリー)より食事の内容がダイエットに影響することに気を付ける点がポイントだそうです。

世の働く皆さんがコンビニに並んで買っているものを見ると、あと一品、その代わりにこれ。と思ってしまうのだそうで、バランスが重要とのことです。
本を読んでお話を聞くと、あと一品、このかわりにこれ、でバランスがとれるのかと納得してしまいます。好きなものをあきらめる必要がないというところがポイントです。
私は今ダイエットの必要性は感じていないのですが(将来はわかりませんが)、昔、母から、「野菜がとれないときは果物でもよい」と言われたことを思い出しつつ、毎日量とバランスに悩む日々をとりあえずバランスで解決できることを改めて納得してしまいました。

実際に、このやり方でほかのダイエットに挫折した方でダイエットができた人も多いとか。

この本を出版するのに2年かかったとのことでした。コンビニでどのような商品を選ぶのかとというリサーチに時間がかかったり、コンビニの固有名詞は出せないしということで時間がかかってしまったからだそうです。

「正しさより、楽しさ」をモットーに、忙しいなかでもバランスの良い食事を心がけたい方は聞いてみることをおススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?