見出し画像

理由なき引きこもり

おはやう。

年末から冬眠してました。

べつにこれというきっかけもなく

寒い、面倒くさいと言うだけで

理由なき引きこもり。

外に出る気力がなくなり

つい数日前、

ということは、3月に入ってからですが

今年初の、外出です。

外に出て、買い物に出かけることが出来ました。

多分、生涯初の、

約3ヶ月、完全引きこもり生活でした。

買い物は完全に宅配依存。

それで、ほぼほぼなんとか賄えました。

現代社会では、それが出来ます。身を以て体験出来ました。

生活出来るだけの経済力がそこそこあれば、3ヶ月ぐらい全然大丈夫。

基本、置き配なので、宅配便の人と、たまーに顔合わせる以外、
特に誰とも会話せず

ゴミ出しに、週一ぐらい出られれば、出る。

それも出来ないときは、2週間くらい、余裕でゴミ溜め込んで

ひたすら、引きこもってました。

他者との没コミュニケーションは

一人暮らしなんで、全然出来ます。

なにもかも全然支障なく

大丈夫でした。

むしろ、本当に精神的に楽でした。

人口も少ない高原に住んでいるため、

春の訪れが若干、平地より遅いのですが、

少しずつ暖かくなるに連れて、やっと、

外出したい衝動が出てきて

自発的に動けたのは、春分の日も近くなってから。

平地なら、もう少し早く動けたかもしれませんが…

まあ、正直、

今の暮らしにおいては

家族も友達も要らなかったです。

あ、こう言うと語弊はあるが、

人恋しいということが僕には普段からあまりないのと

毎日、やることがいっぱいあって

いわゆる家事、その他

自分を生かすための日常の細々としたタスクをこなすので

思いの外作業量は多く

一日があっという間に暮れていく。

そして、頭は思考が錯綜していっぱいいっぱい。

とても寝たきりのんびり生活なんて出来ない。と思い知りました。

お腹が空けば飯をこさえ

衣服を整えるには洗濯せにゃならん。

じっとしていると腰や頭が痛くなるので、

毎日、自然と室内でも運動をしてしまう。

すべて、体が欲することをしてやるわけです。

トイレに行かねばならぬ

誰も代わりに用は足せない。

そして、自分が利用する場所はキレイにしたくなる

掃除が始まる。

全部、自分のためです。

なぜか、生活が自然に整いだすのです。

どんなに怠惰に暮らしたくても

心地よさを体が要求するので

きれい好きになるし

美味しいものが食べたくなると

インスタントや加工食品では飽きるので

自然と料理のレパートリーが増えるわけです。

誰のためでもなく、自分のため。

自分は何者で

どういうことが好きで

どういう暮らしがしたいのか

段々とわかってくる。

それが、この3ヶ月間。

引きこもったことの収穫ですかね。

なんの生産性もない日々だったにも関わらず

ひたすら、自分の好きなように暮らして

好きな時間に起き
好きな時間に食べ
好きな時間に寝る

なのに、規則正しい秩序とリズムが自然と出来ていく。

無理強いは全然しない。

唯一の強制は

トイレを我慢せずに

夜中に目が冷めたら、速攻で行くこと、ぐらいでした。

膀胱炎と悪夢が怖いから。なんすけど

それ以外は、全然、自分の自由にさせました。

すると、そのうち

朝、自然に目が覚め、カーテンを開けて日差しを入れたくなる。
日の高いうちに、家の空気を入れ替えたくなる。
動線を中心に、生活圏をキレイにしたくなる。
面倒くさくて出来ないことを、面倒くさくてやりたくなる。

そんな変化が訪れました。

誰にも強制されないと

人は、勝手に自分で自分の背中を押します。

そんなわけで

冬眠からゆっくり目覚めたわけですが、

とても清々しく、

丁寧な暮らしと人がいうことの本当の意味が

今ようやく、わかった気がします。


そうなる以前

引きこもり冬眠に入った当初

その、なんと言えばいいか

多分、メンタルのエネルギーが切れたんだと思います。

冬眠しなきゃならんほど、エネルギーが無くなったんだと思います。

恒に怠くて、しんどくて、

ときおり、ふと、

死んでもいいかな

なんて思ったりもしていました。

死ねば、何もかも終わる。それなら、何でも出来るな。

そうは思っても、やりたいことも、すぐやる気が失せる。

時間に追われることを気にしすぎて

焦燥感と無力感と虚無感と罪悪感が交互にやってきて

気分障害みたいで、鬱々していて

そんな日々が続いたことも事実でした。

で、シャットダウンする前に

リセットボタンを自分で押そうとしたのか

家をバッテリーチャージャーにして

静かに静かに眠りにつきました。

いつ終わるかもしれない

目的も、期間も決めず。

なんとなく、引きこもったわけです。


おかげさまで、今

自分から用事をつくり

自分のやりたいことを最優先で

少しずつ、動けるようになりました。

今は、とても安らかで心地よい日々が続いています。

人は、眠りたいだけ眠ると、自然に起きてくるもんです。

自分を労ると、ちゃんと、元気になっていくもんです。

自分のことは、自分が、

本当はいちばん、わかっとるもんです。

自分の声に、耳をすませれば、わかるんです。

時間はかかりますけど

必ずわかります。

そんなわけで、理由なき引きこもりの冬眠から

やっと目が覚めたので

ゆっくり、ゆっくり進んでいきます。


春分の日に

おはやう

と言える嬉しさよ。






ありがとう。あなたの真心のサポートに感謝します。