見出し画像

誕生日ケーキは地産地消

こんばんは!!
先日ケーキ作りに惨敗した私。
ケーキは買うものだと宣伝しましたが、
作ってもらうのはありだな
というエピソードが一つ笑))

実家に帰省した際の(2年前??)秋、
お兄ちゃん、お義姉さんがちょうど誕生日で
みんなでお祝いしよう!!
ってなった時に、お義姉さんの
お母さん(かーこさん)がなんと
手作りのケーキを焼いて
きてくれたのです!!

それがこちら!!どん!!

画像1

添えてあるミントは、自分の畑で採れたミント。
とブルーベリーが添えられています。
苺は季節的に売ってなかったそうなので、
近所のコンビニで(地元に唯一あるローソン)
冷凍の苺とぶどうとマンゴーを買ったそうです。

これを見た子供達は大感激!!
目をキラキラ光らせて、
うちの子もクリームのケーキは
食べれなかったのですが
これをきっかけに大好きになりました笑))
私はこのケーキを
かーこさんのショートケーキ
とよんでいます。

画像2

右後ろにいるのがかーこさん。
手前が甥っ子です。
みんなの反応が可愛い+.゜ヾ(・ω・*)ノ

以前にもかーこさんに「三喜羅餅 」を
作っていただいたことがあって、
中にそら豆をこした餡が
入っていたんですが、
自分の畑で採れたそら豆と
自分の山で採れた三喜羅の葉を
(とげがあって痛いらしい)
使って、作ったそうなんです!!

イメージとしては、大口屋の
「餡麩三喜羅」みたいな感じでしょうか??

本当にすごい!!

私は作ってくれた過程がすごく
嬉しくて、そして自分の畑
採れたものを使って、お菓子を
作るっていうことが素晴らしいなぁ。
って思ったのでありました。

何を言いたいかっていうと、
ケーキやお菓子を作れる人は
本当にすごい!!
尊敬します。

最後まで見てくださって
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

Twitterもやってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?