見出し画像

iPad Pro 2021の使い道がない、皆さんどうやって使っていますか?


ご無沙汰しております。
先日iPad Proの11インチのWiFiモデルを購入して毎日使っているのですが、有効活用できていません。
元々iPad mini2を持っていましたが、随分前に壊れてしまいタブレット欲しいな〜なんて、なくても困らないのに思っていました。
折角のProモデルなので毎日使い倒したいところですが、私の生活環境では有効活用できるシーンが少ないです。
一般的に言われるiPadで出来ることリストを元に自分の環境での有効活用がし辛い理由をまとめたいと思います。

前提条件
私の普段のライフスタイルは、WindowsデスクトップPCのあるデスクに座ってネットサーフィンやYouTubeなどの動画を垂れ流し手いるような環境です。
基本的、デスクトップPCの前からあまり動かないのです。
ディスプレイは2枚使っています。
在宅勤務ばかりでほとんど引き篭もり
昔iPad miniを使っていたがその時も使い道に困っていた。



①YouTubeや映画を見る。

→デスクに座っているのでパソコンで見れてしまう。

②調べ物をする

→iPadは一度に表示できる量が多く見やすいと言われていますが、
Windows PCで調べ物をするとより大きなモニターで、Chromeを使い
タブをたくさん開きながら検索ができるので、わざわざiPadを使わない。

③雑誌や電子書籍を読む

→あまり読まない…と言いたいところですが、Kindleの使い勝手はiPhoneを凌駕しており非常に読みやすいです。WindowsのKindleアプリケーションは酷いですからね。

④デジタルフォトフレームとして使う

→確かにiPadのディスプレイは綺麗で最高ですが、フォトフレームにするには勿体無いです。

⑤音楽を聞く

→PCが目の前にあるのでそちらで足りてしまいます。

⑥カーナビにする

→自分が購入したのはWi-FiモデルなのでGPSが非搭載の為カーナビとして使うには微妙です。

⑦勉強に使う。

→iPadと言えば勉強に使えるということで、大学生などはみんな持っていたりするらしいですね。
しかし社会人の私にはペンを走らせる習慣があまりない為、書くよりキーボードを打つことが多いです。
とはいえ、Goodnoteというアプリは購入して見たので今後使っていきたいと思います。

⑧写真の編集を行う

→iPad版のPhotoshopが思ったよりもショボかった。
Photoshopは相当長い間使っているのですが、iPadで使って見たところほとんど使い物にならないものでした。
選択時の線が太すぎたりまだまだiPadだけにはできないなと感じました。
Lightroomについては、iPad自体の容量が128GBを選んでいるのでこちらに関しても使用するには力不足かなと思っています。
写真の編集なんかもパソコンやってしまうのでやっぱり使う機会がありません、管理もパソコン一つの方が楽ですからね。

こんな感じでしょうか…
iPadが使われるシーンを並べて見ましたが、私の場合ほとんどパソコンでできてしまうので、あまり使うシーンが思い当たりません。
こんな時期で外出もあまりしないので、外でiPadを使う機会もすごく少ないのですよね…

違う部屋にはテレビとソファーを設置しているので、その部屋ではiPadが活躍するかもしれないですが、基本的にパソコン使うにしても二つのことを同時に行なっていることが殆どなので、YouTubeを見ながら何か調べたり、YouTubeを見ながら写真を編集したりなど…
一つのことで集中することがあまりないので、iPadだけではマルチタスクが苦手かなと思います。

でもiPadあったらなと思うこともあります。
例えば、出張の度にiPadあったらいいなと思っていました。
出張などの時にラップトップは持っていきたくないけど、iPadなら持っていってiPhoneよりは快適にホテル生活ができるかなと、そんなことを考えています。
ですが、まぁこんな時期なので出張って殆どないのですよね。

このような感じで、今のところ有効にiPadが使えるシーンがないのでどのように使おうと悩んでいます。

まぁなんというかガジェット好きにはiPadって欲しくなっちゃうんですよね。
持っているだけで所有欲を満たしてくれますし、この質感は男として堪らないわけです!

正直大きなiPhoneって感じで、パソコンで出来る作業は100%できるわけではないし、iPhoneのように寝ながら見るにはデカ過ぎるし。
結構タブレットって中途半端だなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?