見出し画像

iPadのタッチスクリーンは利点でもあり欠点もある。


iPad Magic Keyboardで解消できるか。

iPad用のMagic Keyboardを購入してみました。

iPadの唯一の利点であり欠点でもあるのは、タッチスクリーンによる操作です。
画面が大きく、手の移動量が多く疲れてしまうというデメリットを持ち合わせています。
そこをMagic Keyboardのトラックパッドを使うことによって解消できるのでは無いかと思い購入に至りました。

以前までMacBook Proを所有していましたが、普段はWindowsのデスクトップがメイン機で自前のパソコンを使った出張ということも少ないのでMacBookはほとんど出番がありませんでした。
ちょっとした旅行に持って行くにしても、15インチでは重くて取り回しが良くありません、何のために持ってるの?という状態でした。
所有欲は満たされていましたが…次第に型落ちになって行くのは見ていられませんでした…

概ね解消できた。

iPadの大きな画面を前に手を動かさなくてよくなり、指だけでiPadの画面の中を操作出来るようになりました。
それも小さいトラックパッドの中だけで操作ができるのは非常に素晴らしいです。
Safariを使ったブラウジングでは、MacBookのように操作が出来ます。

アプリの切り替えはMacライクな操作感で素晴らしい。
全画面表示のiPadでのアプリ切り替えが指3本スワイプで出来てしまうのは
かなり素晴らしいと思います。

キーボードがあると落ち着く

昔からパソコンを使ってる人ならわかると思います、キーボードがあると落ち着きます!

アプリによっては最適化されていない。

もうこれは仕方がありませんね、
トラックパッドがまだ最適化れていないアプリが沢山あります。
特にChromeアプリ、ショートカットが全然使い物になりません。
ゲームなんかも元々はタッチで遊ぶ物ですから、トラックパッドでやると操作性が悪すぎて使えません。

不具合あり。

トラックパッドでスクロールできなくなるトラブルがありました。
最初は初期不良かなと思いましたが、iPadを再起動したら治りました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/252170688
他の方でも発生しているようです。

トラックパッドが少し小さ過ぎる

少し小さすぎると思いました、縦方向に10ミリくらい広いと良かったですが、
そんなスペースがありませんね。

操作に関しては、
ズームする際に片方の指を止めておく事ができない。
二本の指を開いていかないといけないところなど少し使いづらい。

デザインは悪くない。

まとめ

殆どの方が後悔されているMagic Keyboardを購入してみました。
パソコン風に使うのが大好きで、MacBookを手放した個人的には非常にマッチしました。
何より大きな画面をあっちこっち行ったり来たりタッチしなくて済むようになった点が一番良いと思います。
トラックパッドで操作ができるので、画面は遠くに置くこともできます。
キーボードの操作感も入力に不便はありません。
重さもそんなに気になりません、MacBookに迫ると言われていますが、大きさが全然違います。
と言うわけで、私的には今のところおすすめだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?