見出し画像

iPad Pro 2021の使い道がない、皆さんどうやって使っていますか?→1ヶ月使ってみての感想

初めに

前回の記事の続編になります。
iPad Pro 2021を購入して1ヶ月程経ちました。
1ヶ月使った感想を書こうと思います。

私のiPad環境はこちら

私のiPadの仕様
2021年 M1 iPad Pro 11インチ 128GB Wifiモデル
キーボードなどは購入せず、iPadを社外製の風呂蓋ケースを仕様しています。
スマートフォンはiPhone11を使用しています。

1ヶ月どんな使い方をしたか。

この1ヶ月間、平日に関しては在宅勤務であることが非常に多かったのでiPadの出番は殆どありませんでした。
折角購入したので、無理矢理使おうとしましたがやっぱりあまり使うことがありませんでした。

しかし、土日に関してです。
お出かけの際、Timbuk2のクラシックメッセンジャーバッグSサイズにiPadを放り込んで外出をしてみました。
例えば、彼女や友人家に泊まりにいく時などにiPadを持っていくと、
これが大変重宝しました。
私はネットサーフィン大好きなので、ネットサーフィンを出先でしかも大きな画面でできることに久々に感動しました。
何より手軽にメッセンジャーバッグに放り込めることが素晴らしいです。
今までは、15インチMacBook Proをちゃんとしたバッグに入れて持ち歩くしかありませんでした。
iPhoneの画面で十分だと思っていましたが、iPad  Pro11だとしてもやはり圧倒的に大きい画面でネットサーフィンをすると非常に使用感が良いです。

セルラーモデルは要らなかった

そもそも在宅勤務が多くわざわざ回線の契約するのも私の環境では勿体無いと考えております。

メインで使用している端末がiPhone11ということもあり、iPadを近くで使用するとiPad上でiPhoneのテザリングを使用しますか、と表示される為セルラーに比べてワンタップだけ多いですが、即インターネットに接続することが可能です。
数年前に使用していたiPad mini2ではテザリング使用時にWifiと同等の通信をしてしまう為、一瞬でiPhoneを通信制限まで落とすということがありましたが、
省データモードというものが現行のiPad OSには備えられており、バッググラウンドでクラウドにアップロードなどもしないようになっております。
※対応していないアプリもあります。

外出先でのネットサーフィン利用には非常に素晴らしいiPadです。
個人的には、iPad用のマジックキーボードが欲しい!と思っています。。。
やはり重さと値段がネックで、使用頻度が低いiPadにそんなにお金かけてもなとなかなか思い切れません。

夜にがっつりとネットサーフィンしましたが、1GB程度に抑えることができました。
これはYoutubeなどの動画コンテンツは見ておりません。
大体の使い方的には、まとめサイトを読んだり、ガジェット系ブログを読み漁るなどしました。

iPadのケース紹介

いきなりですが、iPadで使用しているカバーをご紹介させてください。

こちらのESR iPad Pro11のカバーを使用しています。
剛性も素晴らしく、処理も丁寧で純正で売っていても間違いなく見間違えるほどに素晴らしい製品です。
安くてとても素晴らしいので、iPad Proをご使用の方には是非とも使って頂きたいです。
私はクオリティには非常に煩いタイプですが、このケースには感動しました。
以前もZenPadを購入した際に、風呂蓋のケースを購入しましたが、風呂蓋部が硬すぎて全く折れないという最悪な商品にぶつかりました。
しかしこのESRのカバーは非常に柔らかく柔軟で表面の触り心地も良く本当に良くできている製品です。
その内、こちらのカバーの使用感についても記事にしようかと思います。

まとめ

しばらく家のパソコンに触れない時はiPadがあれば過ごせるということがわかりました!
段々と無くても良かったiPadが、無くてはならないiPadになりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?