キャプチャ

ラーメン二郎は怖くない

はじめまして、青ハチミツダルマと申します。

ワイはBTC、為替、株価指数CFD、コモディティの取引している2児のニートパパ。
趣味はラーメンとスーパー銭湯巡り、ぺいにすはMAX18cmだの

今回、初めてnoteを執筆する事となり緊張でガタガタ震えています。
日本語が下手なのは愛嬌として甘くみていただけると嬉しいンゴ。
※このnoteは最後まで無料で読めます。
ワイへのサポートも不要ですので、その代わりにラーメン二郎に行ってワイに画像をリプってもらえると嬉しいぜ!!!

今回は記事でこんな内容を書いてみました!!

■ラーメン二郎について
①ラーメン二郎とは?
②ルールやマナー
③コール(呪文)
④便利な技
⑤オススメの店舗




それじゃ早速本編へ行くぜ!!!

■ラーメン二郎について
①ラーメン二郎とは?

ジャンルは豚骨醤油
特徴的なのは暴力的なカロリー&ボリューム
暴力性はさることながら味はアルティメットボォゥウノ。
一度食べたら虜になること間違いなしだぜ?マジによ。

店舗毎に味はめっちゃ異なるンゴ。
みんながわかるようにAV女優に例えると神崎かおりとRIOくらい違う。
だからインスパイア店1店舗にいって、「まずかったぁ~」で二郎人生を閉じるのはもったいないです。
騙されたと思って3店舗くらいはいってみてください!!太ります。

②ルールやマナー

二郎はルールが厳しい、敷居が高いと思われがちですが、ルールやマナーさえ守れば何も怖くないです。
「それでもやっぱり怖えぇ~よ~」って人も多いと思うので注意すべき事を↓にまとめますた。
マナー違反をする人はギルティですので注意しましょう。ギィ・・・。

◎全員揃ってから並ぼう!
団体で食べに行くときは必ず全員揃ってから列の一番後ろに並びましょう
列の途中で友達を割り込ませるような事をしたらマナー違反のギルティです!

◎席が空いたら席につこう!
席が空いたら列の先頭から順番に席につきましょう
団体で来ている場合でも空いた席に順番につくのがマナーです。
(並びで空くのを待っていると回転が落ちてしまうので・・・。)
※店によっては店員さんが気を利かせて並びでの案内をしてくれます。

◎必ず食べられる量を注文しましょう!
二郎は普通のラーメン屋さんと比べて量が多いです。
小ラーメンでも200g~350g程で普通のラーメン屋の大盛くらいの量があります。(普通のラーメン屋は大盛で150g程度)

大ラーメンを食べる際は必ず小ラーメンを食べきってから
小ラーメンも食べきる自信がなければ麺を少なめにしましょう。
"少なめ"を言うタイミングは食券を店員に出す(もしくは見せる)時です。
恥ずかしがらずに「麺少なめ!」「麺半分!」などと言うと良きです!

いろいろ書きましたが・・・
二郎も1飲食店なので、人ととして普通の行いをしていれば特に怒られることもありません!
・人気店でお客さんが多いので、回転が良くなるように協力する
・残さず食べられる量だけ注文する
こういった当たり前のことを協力すれば、店も客もみんなが幸せのラブ&ピース&togethernessで世界平和間違いなしです。


③コール(呪文)

着丼の前に店員さんから「にんにく入れますか?」と聞かれます。
これはにんにくを入れるか否かだけの確認ではなく、その他無料トッピングの有無も問われています。
それに対して返答することを"コール(呪文)"といいます。

無料トッピングの内容は基本は下記の4つです。
①ニンニク
→刻みニンニク
②ヤサイ
→もやしとキャベツ
③アブラ
→固形の背脂
④カラメ(濃いめ)
→かえし醤油


ヤサイは通常の状態でも盛られていますが
プラスで"何"をトッピングするかをコールします。
コールは「"ニンニク""ヤサイ""アブラ""カラメ"」という風にトッピングしたいものを順番に唱えます。

また、通常のトッピングよりも多くしたい場合はトッピングの名称の後にマシ(更に多くしたい場合はマシマシ)とつけます。

例えば『野菜はアホみたいに盛りたい。アブラも多めに入れたい。ニンニクとカラメは少し多めがいいなぁ。』
というときは・・・

店員「ニンニクいれますか?」
ワイ「ヤサイマシマシ、アブラマシ、ニンニクカラメ」

といった感じで答えると100点です。

全部最強に盛りたいときは・・・

「全マシマシ」

とコールするとガンギマること間違いないです。

発声のポイントは店員が聞き取りやすいように、またクールな顔で言うとグラッチェです!

ワイは独身の時は「全マシ」と言ってカッコつけてましたが
最近は臭いとヨッメに怒られるので「ヤサイアブラ」のトッピングが多いンゴねぇ。
※二郎のニンニクは2日くらい匂いが残ります・・・。

④便利な技

便利でおしゃれでジロリアンからモテまくる技を1つ紹介します。
それは"天地返し"です。

意味わかんねぇよ、ラーメン食うだけなのに天地返しってなんだよぉおおお?!!
ってツッコミもあるかとおもいますが、これはマジで覚えておいて損はないです。
二郎だけでなく、他のラーメン屋でも応用して使えるので、今後の人生で死ぬまで活用できるンゴ。

それでも"天(野菜)”"地(麺)"ひっくり返す技です。
やり方は簡単。

1.レンゲと箸を両手で持つ。
2.野菜の下にある麺を箸でがっちりつかみ。掴んだ麺が箸から落ちないようにレンゲで添える。
3.うりゃ!っと野菜の上に乗せる
これだけです。

感覚としては、麻雀で「ロン!」といって牌を返す感覚と似ています。

もしくは、あやまんJAPANのぽいぽいぽいぽ、ぽいぽいぽいぽぴー!の曲の「ぽいぽい」時の振り付けの手首の返しと似ていますね。

これが・・・・

こうなります。

天地返しをする事のメリット
・野菜とチャーシューがスープに染み込む。
・食べている間に麺が伸びにくい。・かっこいい。

高校生カップルがはじめてのデートでなかなか会話が進まない・・・
そんな時は二郎に行き、無言で天地返しをすると、それだけで男らしさがアピールできて仲が深まるので読者の男子高校生は要練習だ!


⑤オススメの店舗

正直どの店舗も最強に美味くて、「全部食べに行けよ」と言いたいところですが、何店舗か青ハチミツダルマオススメの紹介させて頂きます。

・ラーメン二郎三田本店
原点にして頂点。
全ての二郎はここから始まりました。レジェンドオブレジェンドです。


https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/



・ラーメン二郎ひばりが丘店
ワイが地球上の一番好きな食べ物です。
スープが超絶クリーミーで背脂も甘く、それにマッチする麺も最&高。
そして海老蔵似の店主の笑顔もたまらないです。


https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13024745/


・ラーメン二郎野猿街道店
ワイが二郎にハマったのはここがきっかけ。
とろける豚とすこし乳化した神のスープを口にするとトリップします。
カップル席もあるのでデートスポットでおすすめ。


https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025633/

・ラーメン富士丸
インスパイア系(三田本店からの暖簾分けじゃない二郎系ラーメン)の二郎。
ここの特徴はアブラ。
あまっからいアブラが死ぬほどうまい。というか死ぬ。
アブラマシにすると別皿でアブラが出てくるのでジュルジュル飲んだり、麺をつけて食べると最恐。
(関西だと富士丸出身の方がラーメン荘グループを展開してるので、そっちも要チェックじゃ!)


https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13002910/


・蓮爾
インスパイア系の二郎。
ここの特徴はバッキバキの太麺。
麺は山梨名物のほうとう並に太く食べ応え抜群。
BOOWYの布袋バリに顔がでかいワイでも、食べ終わる頃には桐谷美玲バリの小顔になるレベルです。


https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14003791/


以上です!!
腹がジロジロしてきたでしょ?!!!!

敷居が高くて二郎に行きにくい・・・って人が多いですが
ほんとにそんなことないです。
このnoteを読んでいただき、みなさまの二郎のハードルが下がったのであれば幸いです!!!
それじゃあ、みんなで楽しい二郎ライフを送ろうぜ!!じゃあの!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?