見出し画像

前に進んでいるかどうかを考えると不安になる

みなさん、こんにちは。

今日は、「前に進んでいるかどうかを考えると不安になる」というテーマでnoteを書こうと思います。


僕は、この4月に職場環境が変わるまで、7年半もの間、同じ環境で仕事をしていました。

実際に扱う事業が変わっても、根本的なものは変わらないので、当然ですがマンネリ化していきます。

最後の2年間は、本当に仕事に行くことが辛く、どうにかして辞められないものか、と真剣に考えるくらい、自分が成長できる環境ではなくなっていました。


そんな状況を打破すべく、4月から働く場所も内容も変え、住む場所も変えることで、僕の生活は一変しました。

これまで培ってきたものは、ほとんど役に立たないし、僕にとっては未知の分野のため、周囲が話ている単語から覚える必要があるし、職場の文化が違うし、何より、就業時間の長さが違い、かなり面食らっていました。


少しづつではありますが、新しい環境にも慣れ、周囲の話ていることも段々と理解できることも増えていってはいるのですが、次なる壁が現れます。

少しわかってきたことで、自分が仕事であまり貢献できていないことが、よりわかるようになってきたということです。


これまで7年半も同じ部署に所属していた時は、当然ではありますが、他の人よりも、その部署の仕事については詳しくなっているため、どちらかというと頼られる側だったと思います。

それが今ではどうでしょう。

はっきりいって、まだまだ、僕が役に立っていると実感できる場面はほとんどないし、むしろ足を引っ張っている感すらあります。

いろんなことが見えてくることで、知識不足をより実感するような状況になっているのです。


このような状況のため、4月から前に進んでいるのかどうかを考えると、とても不安になります。

そして、これこそが僕が望んでいた環境だと実感しているところです。

職場の人には申し訳ないのですが、成長せざるを得ない環境である、ということなのです。

不安に思うことも、できなくて辛いと感じることもたくさんありますが、それでも、前に進むしかありません。

数ヶ月経って振り返ったときに、

「少しずつだけど、前に進んだなぁ」

と実感できるように、頑張っていこうと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?