見出し画像

生活保護

おはようございます~('Д')

私は生活保護を受けています。詳しく言うと、住宅扶助、医療扶助、生活扶助を受けているのが現状です。

1周年を迎えるので実際どんなもんかを書いていこうかなと思います(*'▽')


【成り行き】

元婚約者との生活に限界を迎え、職場でも精神的ストレスによりドクターストップが入ったときに、計画的自殺を実行しました。内容はかなり危ないので書くことはできません…( ;∀;)

目が覚めると病院にいたのですがそこには警察が3人もいました。

警察「ご両親やご兄弟はいますか?」

なんて失礼な警察なんだと思いつつ、「母だけいるけど連絡先知らない」と答え、色々調べたのか、母親に連絡したらしいが、我がキチガイ母の習性に「知らない番号は出ない。特に警察。」というルールがあるのでつながるはずもなく、行く当てもなかったのですが、そんな時にとある保護団体が現れました(突然ではなく、以前にかかわりのある人たち)

保護団体「いっそのこと生活保護受けちゃえ」

てなことで、まずは日程調整のためにビジネスホテルに3日間引きこもっていました。

いざ当日、どこに住みたいかってことで豊島区がいいって念を押し倒して、池袋東口にある福祉事務所に連れていかれました。そこではとにかくメンタルをぶち壊されました。

なんで受けたいのか、所持金、資産、家族構成、どんな生活をしていたか、今まで働いていた職場、今まで住んでいた場所の住所すべてを話し、泣きながら家庭環境を語ったことは今でも忘れません。

保護団体の人が付き添いでいたので、「コロナのタイミングで職を失い、家も失った」というていで受けることになりました。

ふつうその場合はシェルター的な場所で集団生活をさせられるのですが、それを断る権利もあるらしく、絶対嫌だったのでその旨を伝えると1か月だけビジネスホテルを、費用は豊島区が負担で生活できることになりました。これはかなりレアケースでコロナだったからこそできたことらしいです。もし1か月以内に家を計画できなかったら、保護団体が買い上げたアパート(残り一部屋)に移るという約束でした。

ですが、保護団体御用達の不動産屋にて運よく家を契約することができました。だけど担当してくれた方が同い年の男の子で、なんだか目の前で同級生がちゃんと働いているのに何もできない私が哀れで恥ずかしかったです…(/ω\)

生活保護の住宅扶助には限度額があり、私が契約できた部屋は¥5000オーバーで毎月保護費から引かれております"(-""-)"

弁護士事務所行きになっている債務に関しては、「自己破産するような額じゃない」といわれ、背負いっぱなしです…毎日いろんな弁護士からのお手紙とメールと電話が止まりません☆

でも聞いてください!!!!ケースワーカーに「法テラスに相談しろ」って言われたから相談したら「そもそも税金で払えないから無理」とその法テラスの弁護士に言われましたwwwwwもうむりwwwww

働いたお金で払えと・・・。はい、頑張ります(無職)

家賃含めて大体14万ぐらいの支給なのかな?家賃で¥58000減るので残るのは¥70000。これで光熱費、通信費、生活用品を賄うのはかなり無理があります。

「月2~3万貯金できてるよ」とか言ってる受給者がちらほらいるんですが、どうやって生活しているのですかね・・・。一応¥40000ぐらい分は家具代として、引っ越しの時に扶助してくれるのですが、それだけで生活できるわけもないので、毎月の保護費から足りない家具家電そろえたり…で毎月マイナスです。。。('_')

医者からは「たまには外に出て遊んだり好きなことしなよ」とは言われているけど、そんなお金なんて余りません('Д')

もちろん受給日はお金持ってるし、生活用品の買い出し用に少しはもってはいるけど、給料日前に苦しんでる方たちのように私も「飯すら食えねえよ」というような感じになるので遊ぶ余裕なんて作れません( ;∀;)

自炊してるのかな?そうだとしても一人暮らしの自炊って意外とお金かかるし、家庭用冷蔵庫でも買わないと冷凍庫にも限界あるし、何をもって「生活保護最高!」とか言っているのか理解できません"(-""-)"

これが「最低限の生活」か・・・死ぬぞ!!!!!!生きてるけど!!!!メンタルがお亡くなりになりますw

今すぐにでも脱出して以前の私の様に、月収30万あるかないかで、きちんと生活したいよ!!!!!!!でも働いたらすぐ辞めちゃう、躁鬱とADHDぶちかましてドクターストップはいるわで結局一人でお外に出るのが危険と判断されて今じゃ担当医がうちまで訪問するレベル('Д')

まあそんな疾患のお話は別の機会に・・・(*'ω'*)

生活保護は、あくまでも一時的に生活するお金のない人を助けるだけで、働き先が見つかるまでサsポートしてくれるところにすぎません。なので、全くこの制度が「最高!!」とは思えません。

頼れる人がいるならその人に頼っとほうがマシです。私にはいなかっただけです。母親なんて、いていないようなもんです。切れるなら縁を切りたいぐらいにね。

月¥75000で生活できるぞ!って人は受けたらいいと思います。

私はお勧めしません。今もつらいし苦しいです。

よく考えて受ければよかった。そのままもう一回死んでしまえとも思ってる。

生きていてごめんなさいという気持ちが増しました☆

以上、地獄少女蒼乃彼岸花ちゃんでした☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?