ショパンのお気に入り
「疲れたときには、栄養ドリンクに頼っても良いのでは」と、人にすすめてから、ふと
むしろ、わたしが今飲むべきなんじゃ・・・?
と思い立ち、昨日は栄養ドリンクをコンビニで買って出勤しました。
案の定、夕方になったらだれてきたので、飲んでみたところ効果てきめん!ひさしぶりにガッツリ残業できました。土曜の休日出勤でもまだ片付かなかった仕事をやって、すっきり~!!
場合によっては今日の午前中も仕事しにいかなきゃかも、と思っていたので、行かずに済んで嬉しいかぎりです。
----
仕事が一段落したらピアノ弾いて帰ろう、と思っていたのですが、建物が閉まるまで15分しかなかった。もっと弾きたかったなあ。
自分のピアノの技術的なピークは、中学生~高校生の頃かなあ~と思っていますが、昨年の秋くらいからピアノ熱があがっていて、昔弾いていた楽譜なんかも持ち込んでちょこちょこ練習していたら、だんだん指さばきが良くなってきました。そして、心なしか手や腕に少し筋肉がついて、ふっくら、がっしり。(ちゃんと弾いてればそれなりに戻るものなのかなあ・・・)
子どものころ、妹と私は同じ先生に習っていたのに、もらえる曲が全然ちがいました。わたしは本当は、ドビュッシーをはじめとした、フランスの音楽が好きだったのですが、それをもらえるのは妹で、自分はショパンばっかり。心のどこかで「趣味に合わない気がする・・・わたし、こんなに華やかで派手なキャラじゃないのに・・・」と感じていました。(でも、この音楽経験があったから、キラキラした音が好きになったんだろうな~とも思います。)
そんな私ですが高校生のときに、自分から弾きたいと思って選んだショパンが一曲だけあって、それを最近の指の筋トレ(?)の曲にしています。「タランテラ Op.43」という曲です。タランチュラという毒蜘蛛の毒を身体から抜くために、激しい踊りをする・・・みたいな説もありますが、イタリア・ナポリのテンポの速い舞曲だそうです。
たしかに弾き始めると休みがなくて大変なんですけど、でもスリルがあって面白いんです。もっともっと速く弾きたくなる(弾けないけど)。何度弾いても飽きないんです。楽譜が8ページあるうちの、5ページ目までは暗譜できているんですけど、残り3ページはあんまり覚えていなくて、見ないと弾けない。今年中に全部暗譜して、楽譜を出す手間をはぶけたらいいなぁ~。
ショパンは有名な曲がたくさんあるけど、個人的に好きなピアノ曲は、この「タランテラ」、あと「コントルダンス」です。それと歌曲で「春」というのも好きです。
(全部、8分の6拍子だ・・・!)
「タランテラ」の演奏は、動画で見られる中では、ダニール・トリフォノフさんのものが好きです!よかったらどうぞ。
#日記 #ピアノ #音楽 #エッセイ #クラシック #ショパン
※今回のヘッダー画像のピアノ、なんとガチャガチャでゲットしたんです!かわいい…