見出し画像

防犯ブザーを買いました

子供が店舗異動により、かなり遠方でさらに仕事終わりが、10時過ぎなので帰宅が11時を過ぎます。

詳しく話を聞くと、店舗を閉めて最終バスを待ってる時に周りが真っ暗で怖いとの事。

最近、物騒な事件も多いので、小学校の時に支給された防犯ブザーがあったと思い、クローゼットから探し出して電池を入れ替えました。

なんと!

未だに使用できました。

引き抜くとすごい音で鳴り出しました。

子供の鞄に入れておきました。

小学校の時の防犯ブザー

次の日の朝

鞄から取り出された防犯ブザーが机の上に…

「持っとかな危ないで」と言うと「これ、重たいしピンすぐ抜けるから、もし間違えて抜けたらちょっと恥ずかしいから…」との事。

多分、この小学生向けの「たまごっち」みたいなデザインも気に食わなかったのでしょう。

じゃあ、新しいのを買おう‥となりました。

まずは100円ショップで見てみます。

100円ショップの防犯ブザー

これは、ブザー70~80dbと音が少し控えめでした。

ちょっと物足りません…

80dB(うるさい)地下鉄の車内、交差点、電車の車内、ピアノ
70dB(うるさい)騒々しい事務所の中、騒々しい街頭、セミの鳴声

https://kazuharushi.com/decibel-otonoookisa

よって、アマゾンで探すと良い感じのが見つかりました。

アマゾンの防犯ブザー

値段は999円です、ピンの硬さもちょうどいい感じ。

何よりも、防犯ブザー130dbとかなりの大音量、そして同時にピカピカとLEDライトが光り出します。

120dB(きわめてうるさい) 飛行機のエンジンの近く

https://kazuharushi.com/decibel-otonoookisa

音と光で、犯罪者も驚いて逃げていくはずです。

そして見た目もかわいくなり、鞄につけて行ってくれました。

古い防犯ブザーは、私が山に行く時のクマよけにしようと思います。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!