見出し画像

【体験談】初めてのリゾートバイト 7日目【ホテルのレストランは結構厳しい】

27歳で人生初のリゾートバイトに行ってきました!

リゾートバイトを始めたいけど「実際どんな感じなんだろう?」って不安に感じている人はぜひ覗いてみてください!

実際に感じたリアルな感想を書いていきます!

〜7日目〜

こっちに来てからいくつか困ったことがある。

一番は「ホテルのレストランのルールが結構厳しい」こと。

何が厳しいかというと、主に髪の毛とかマナーについて。

例えば、髪の長さはかなり厳しく決められていて、おでこはマストで出さなきゃいけないし、ふわっとしたセットもNG。

僕はミディアムゆるふわ系男子だったから余裕でアウト笑

おかげでこっちに来てからバッサリ髪を切ることになりました笑

正直ここまで短くしたのは中学生ぶりっていうくらい。

わざわざハードジェルも買ったよ(ジェル嫌いなのに...)

しかも美容室を探すのだって一苦労だからね。

最寄りの美容室に行くのだって車がないと絶対無理だし、幸い仲良くなった友達に車を出してもらえたから良かったけど、なかったらバスと電車を乗り継いで片道2時間とかいう地獄コースだったよ。

こういうのは事前に言っておいてくれないと困るよなーと思った。

あとは香水もNGらしい。

僕の場合は2箇所の仕事場を兼任していて、片方が結構タバコの匂いが付いたりするからホテルの仕事の前に軽く香水を振っていたんだけど、社員さんに「ちょっと香水やめてな」って言われた。

タバコの匂い消しのつもりだったのにどうすればよかったんや...( ;´Д`)

正直ちょっと理不尽だなと思った。

あとは覚えることも結構細かい。

例えば、お料理を出す順番とか、配置とか向きとか、お客様のどちら側から提供するとか全て細かく決まっている。

高級志向のレストランとかだとこの辺が結構厳しいんだなと思った。

ぶっちゃけ結構めんどくさい笑

この辺に関しては「どうせ派遣のアルバイトに大したレベルは求められないだろう」と舐めていた部分があった。

ガッツリちゃんとしたレベルを求められたw

言葉遣いとかもちゃんとしなければいけないし、常に仕事中は緊張感が漂っている。

あと調理場の料理長がめっちゃ怖いらしい。

調理場の人って結構職人気質な人が多いから、結構しっかり挨拶とかをしないと怒られるらしい。

そういうのは正直ちょっと面倒。

まあやっていくうちに慣れていくのかもだけど、今のところはこの辺がネックかなぁ。

まあ多少のデメリットはあって当然だから、これくらいは許容しよう。

早く慣れることに期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?