見出し画像

【オランダ移住】 オランダ 家探し

いやぁ、決まらない。

タイトル通りオランダで家探ししてるけど、予想以上に厳しい。
そろそろ2週間になるけど、いったいいつになったら決まるのか。

・物件が少ない
冬だからかもしれないけど、デンハーグでfunda, Parariusで上がってくる物件は一日だいたい10件以下。デルフトだと一日1件あるかないかだ。

そのうちこちらの条件に当てはまるのが良くて2,3件で、その2,3件に100組以上が応募して、内覧に進めるのは5〜10組のみ。
なんか氷河期だった就職活動を思い出してしまった。

・家賃が高い
予想以上に家賃が高止まり、あるいはいまだに上がり続けている。
家族向け50〜100㎡のアパートだと、体感でアムステルダムで最低€2000、デンハーグ/デルフト/ロッテルダムで最低€1300〜1500といったところ。
しかも、この大きさで寝室が一つだけだと「シングルかカップルのみ」となって、子持ちの我が家は弾かれてしまう。
何回か「寝室一つでもいいから内覧させて」とメッセージを送ってみたが、無視されるか「ムリ」と返事が来るだけだった。

・起業家ビザ申請者は不利
運良く内覧まで漕ぎ着けても、次に待っているのは直近3ヵ月の給与明細の提出。
だいたい家賃の3〜3.5倍を要求されることが多くて、例えば家賃€1500の物件だと€4500(約716,000円)。
仮に税引前ならまだしも、たまに税引き後でこれくらいを要求されるから堪らない。

おそらく家主が想定しているのが駐在員だからなのだろうが、新しく起業をするためにやってきた起業家ビザ申請者はどうすれば良いのか。

サラリーマンを辞めてしばらく渡航準備のために時間をかけてからオランダに来た人などは、直近の給与明細が出せないからさらにどうしようもない。
明細の偽造でもしないとこのステップでほぼ確実に弾かれると思うのだが。

・探すための滞在費が高い
とりあえず2週間だけ押さえた学生寮を一般にも開放している安宿は一応個室シャワー付き朝食無で一泊9000円くらい。
ちなみにエアビーも相当探したが、デンハーグだと10000円を切る部屋は2,3件しかなくかなり微妙だったので断念した。

聞いてはいたけど外食は恐ろしく高い。
キャベツと牛肉しか入っていないラーメンが2000円、バーガーとポテト(飲み物なし)が1750円、タイグリーンカレーが2200円など。
おそらく最安に近いケバブ屋のシュワルマで800円くらいか。

ちなみにマックカフェやスタバのコーヒーはラージ(Venti)で600円ちょっと。
マレーシアのスタバで毎朝Tollサイズコーヒーとドーナツのセットを270円でオーダーしていたわたしには涙が出る価格設定だ。

最近編み出した節約術は、スーパーでパン、ハム、チーズ、ミニレタスを買って、部屋でそれらを挟んでサンドイッチを作ること。

これで4,5食分作れるし、こちらのハムやチーズは美味しいから味も悪くない。
材料費は全部でだいたい1000円くらい、一食あたり200〜300円だ。

もしオランダに住むことになったら、節約のために家族で毎日サンドイッチを食べることになるんじゃないかとちょっと不安にもなってしまう。


こんな感じで「ま、気長に探しますか」とも言ってられない状況だが、市場に出てくる物件の数はどうしようもないので、とにかく数を撃ちまくって、内覧まで進めたらそこからは丁寧に丁寧に自分をアピールするしかないんだろうな。

たまには観光したり映画を観たりして気分転換しながら頑張ります。頑張れオレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?