見出し画像

【オランダ移住 vol.23】近況報告

ご無沙汰しております。

まだ生きております。

オランダに家族で来て50日ほど経ちました。

今日から娘は現地のオランダ語サポート校に通い始めました。

こちらに来てよかったのかまだまだ答えが出ず、物価の高さにヘロヘロになる日々ですが、だんだんと暖かくなる天気(今日は曇りですが)に助けられてなんとか正気を保っています。
あ、あとは少しずつ知り合いが増えてきているのも精神安定には貢献してくれているのかも。

今週末は大学時代の知人が出張でオランダに来るとのことで久しぶりに(もしかしたら大学卒業以来)会えそう。

もう少し落ち着いたらオランダ移住に関していろいろと書き綴ってみようと思います。
簡単に結論だけ書いておくと…

そんなに甘くない


これに尽きるかと。

来てたった50日、1,2月を含めても100日ちょっとで何言ってんだって感じですが、今のところ甘くないどころか苦さ辛さを我慢して飲み込みながら暮らしている部分がけっこうあります。


お金に関しては、自分なりに貯蓄や収入的に余裕をもって移住を実行に移したつもりだったけど、それでもかなり厳しい。このあたりも近いうちに書く気が起きればまとめて書きます。

あと、教育についても。
子どもの幸福度世界一とか言うけど、それもいろんなカッコつきだと今となっては思います。
特に移民として受ける教育は金銭面、言語面などでも現地オランダ人とはまったく違うものになると思います。

さてさて、この後は娘を学校に迎えに行ってきます。
初登校、果たしてどうだったのか。
楽しかったと言ってくれるといいんだけど…。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?