見出し画像

麻布十番Blueスペシャリテ 続き

麻布十番Blue田原です!

当店のスペシャリテメイン料理

カリフォルニアワインに合わせるメインはこれ!

画像1

US産牛ハラミのステーキ オリエンタルチャイニーズソース!メイン料理では不動のNo.1!かれこれ15年来になるお肉屋さんから仕入れるアメリカ産のハラミ!

ハラミと呼ばれるお肉には2種類あって焼肉屋さんなどで出てくるアウトサイドと呼ばれる横隔膜と僕が使っているハンキングテンダー”さがり”と呼ばれる部位です! 

このメニューを考える時にもちろん色んなハラミを試しました。国産和牛、国産交雑種、オーストラリア、ニュージーランドなどなど、その中でも一番カリフォルニアワインに合うのがアメリカ産でした、国産のサシの入った肉は果実味のしっかりとしたカリフォルニアワインと合わせると、くどくなって、他の国のお肉だとワインの力強さに負けてしまいました。

さらにオリジナルソース、オリエンタルチャイニーズソースはベースに中華のオイスターソースを使いニンニク、生姜、コリアンダー、シェリービネガーなどを使い甘じょっぱく作ってあります。アメリカ産の血の味を感じ、ナイフがなくても食べれるぐらい柔らかく焼き上げたお肉に甘じょっぱいソース!

カリフォルニアの果実味たっぷりのジンファンデルやタンニンのあるカベルネソーヴィニヨンとの相性抜群です! よくお客様にこのままご飯にのせて食べたい!と言われます。実際イメージしたのは焼肉屋のハラミです(笑)

次回はパスタのスペシャリテですかね! 僕のパスタを食べたことあるお客様はどのパスタがスペシャリテだと思いますか?ご意見お待ちしてまーす!

僕の予想はあれです!

当店のInstagramでーす!

ttps://www.instagram.com/californialtalianblue/?hl=ja%E5%BD%93%E5%BA%97%E3%81%AEInstagram%E3%81%A7%E3%83%BC%E3%81%99%EF%BC%81


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?