見出し画像

気がつけば今日で終わった還暦year

明日は61回目の誕生日だ。
自分の誕生日なんて毎年来るものだから
いつもはあまり気にしてないんだけど
去年は還暦だったので
ちょっぴり意識して厳かに(笑)その日を迎えました。
というか、
還暦year、一周まわって始まる新しい人生を
どう過ごしていくべきかということを
考える一年にしようと思ったという感じ。

夏頃まではかなり真剣に
新しいことにチャレンジしようと
頭をフル回転していたんだけど
8月にコロナに感染して
回復後もなんだか1ヶ月近く体調がスッキリしない中
頑張って仕事を詰めて
9月〜10月にウン10年ぶりにアメリカに行ってきた
文字通り還暦ひとり旅。


NYセントラルパーク

と言っても、DCに住む長男夫婦の家に転がり込んだので、
完璧な一人旅というわけでは、なかったんだけど。
数年前に台湾旅行には行ったけど
アメリカは2000年に長男と次男を連れて
NYの小学校の卒業式に行って以来!

ワシントンDCは初めてだったけどとてもいい街でした。
彼らの住む街も静かで安全な街だったので
全くストレスなく、快適に過ごすことができた。
そして、アムトラックでNYへも行きましたよ。
最初の1泊は息子夫婦と一緒に過ごし、
その後一人残って3泊。
ああ、楽しかった・・・・
還暦ひとり旅の記録も書かなきゃ。


そして、アメリカから帰って
なんだか、それまで色々考えていたことが
ぜーんぶ消えてしまいました。
あれこれ考えていた今年からのプランは
全てリセット。

で、年があけて
あっという間に次の誕生日を迎えることに
私の中で何が起こったのか、
なかなか言葉にするのも難しいけれど
親しい人にこの気持ちのことを話すと
なぜかみなにっこり
「よかったじゃない」

つまり
肩の力を抜いて
(知らず知らずのうちに入っている)
頭はなるだけ空っぽにして
いらない思いや考えは置いといて
ふんわり生きていけばいいってことではないかと
思ったわけです。
自分が喜ぶこと
ワクワクすること
ほんわかすること
だけをする(なるだけ)

何のため、とか
誰に向けて、とか
何になる、とか
そういうことは
考えない

自分の感覚
五感
感性
第六感
みたいなものを信じる
そのために
感度を高く保つ

今を大切にする
過去は愛おしく思う
未来は楽しみにする

そんな感じで
ここから過ごそうと思う。


2024年1月2日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?