テクノロジーと音楽⑭

今日は「音楽」と書いてありますが、音楽の話にはあまりならないかもしれません。

昨日の続きから音楽の話に行くまでに一段階必要だからです。

まずはレコードの問題について書かなくてはならないので。

レコードは音質がいい、これは間違いないことです。

ただ極めて繊細なんですよ。

再生中に大きなくしゃみをすれば、その音すら振動として拾ってしまう。

で、かなり無理をして作られたものです。

元々はモノラル音源を再生することを前提として作られている。

まあ作られた時点で、ステレオ音源なんて考えていないのは当然と言えば当然な話。

ステレオ音源にきちんと対応するには2つトラックがないと不可能です。

でも音を記録する溝は1つですよね。

モノラル再生機器で再生する、互換性を待たせるにはここは変えられません。

なので一つの溝の中に更に2つ溝を作って左右のチャンネルを記録している。

先ほど述べた通りレコードは繊細です。

なので現実問題としてクロストーク(左右の音が混ざってしまう現象)は不可避です。

もちろん再生機器によってクロストークの大きさは変わってきます。

でも避けることは出来ない。

ただクロストーク、CDの場合理論的にありえない。

もちろんクロストークという現象はD/A変換(デジタル信号をアナログ信号に変換)後も発生するので、完全に無くなる訳ではない。

ただそれはレコードも同様で、尚更その現象は大きくなる。

で、この事は音楽を制作する側にとって、意外に重要な問題を孕んでいます。

その辺の事情については明日記事にしたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。