YOASOBIとテレビ

週末そこそこテレビを見ていて気付いたのですが、あまりテレビへの露出が少ないYOASOBI、やはり年末になると出てきますね。

自分たちの見せ方を良く知っているんですよね。

あまり出すぎると飽きられますから。

でもあまり露出が少なくても厳しくなる。だから年末総決算的な時にだけ出る。そうすると「特別感」が出てくるんですよね。

で、「アイドル」歌わないじゃないですか(笑)。ここぞという時にとってあるんでしょう。おそらく紅白。

なかなかこういう見せ方って出来ないでしょう。歌ってほしい曲を歌わさられるのが落ち。

でもYOASOBIにはさせられない。

これってテレビとYOASOBIの関係性に起因していると感じています。人気があるからテレビ局側としては出させたいはず。

でも人気があるから、それほどテレビに出る必要もない。

そうすると、需要と供給の関係でYOASOBI側が優位に立てるんですよ。

だから自分たちの好きなように見せさせることが出来る。

でそのことを理解しているんだと思います。優位性も使わなくては意味がない。

まあYOASOBIだから出来ることなんでしょうが、そうするとなおさらYOASOBIの価値が上がるんですよね。

こういうセルフプロデュース力ってやはり必要で、だからこその人気だと感じています。

どうしてもあれだけ曲数を出していると、最初の勢いはなくなってきやすい。

そういう時にこういう力が生きてくるんだと思います。

曲が優れているとかそういうことも重要だとは思いますが、見せ方っていうことも大切だ、ということを感じました。

自分には関係ない話と思われるかもしれません。

でも自分の見せ方を知る、このことは誰にでも出来ることだし、やはり大切なことです。

明日は気が向けばもっと音楽よりの話を書きたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。