見出し画像

過去と今が繋がる時

11年前、28歳の私はフリーターだった。

サラリーマンを辞めて、高校の教員免許を取るために、科目履修生として大学で教職課程の授業だけを受けていた。
生活費を浮かせるために、当時は東村山市の家賃3万5000円のボロアパートで暮らしていた。

何かの用で、渋谷駅の近くを歩いていたら、あるストリートミュージシャンの歌声と歌詞に魅了され、足を止めて聴き入ってしまった。
そのまま彼からアルバムを購入した。
フリーターでお金もないのに。


彼の卓越した歌唱力と歌詞に魅了されたわけだが、夢を追いかけて渋谷の街で弾き語りをしている彼の姿と、高校教員になりたいという夢を追いかけてフリーターをしながら教員免許をとろうとしていた自分が重なって見えた。

あれから、11年が経った。

今週、なぜかふと彼の曲を聴きたくなり、彼のことをYouTubeで検索した。

すると彼の名前でヒットする曲たちから、戦隊モノの曲の歌い手として大成していたことがわかった。

そして、何と現在のスーパー戦隊シリーズ『キラメイジャー』の主題歌も、何と彼が歌っていたのだ。

戦隊シリーズが大好きな息子と一緒に、キラメイジャーを私も観ていたのだが、全く気づかなかった。
たしかに主題歌を歌う歌手の歌唱力がすごいなとは、思っていた。

まさか11年前に渋谷の街で偶然出会った弾き語りをしていた彼が歌っているとは、思わなかった。

驚くとともに嬉しかった。

最近、定期考査、進路指導、生徒指導部主任としての仕事と、同時進行で色々なことが重なり、集中的に忙しくなり、精神的にも肉体的にも疲れていた。

高校教員になりたくてなりたくて、必死にもがいてた時代のことを思い出すことができた。
初心を思い出すことができ、元気をもらった。

1学期が終わるまで、もう一踏ん張り。

がんばろう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?