見出し画像

10/27 恋に仕事にがんばるドラマのヒロインにはなれない。

日記は一日のまとめに書くべき。
というルールに縛られすぎて、書かなくなっている気がするので、
頭の中に書きたいことが出てきたときに書くようにしよう。
自分の心の中に留めておくよりも、しっかりと言語化した方が、
自分の身のためだと思うので。

そんなわたしは最近、ホットヨガをはじめた。

理由の一つは、ダイエット。
学生時代の友人が会うたびにでかくなっていくのが気になって、
わたしもそう思われていたらどうしようと焦った。
実際学生時代の一番重かった時よりも今、5キロくらい重い。

あとは心の健康のためだ。
最近、めちゃくちゃに心が弱い。
以前は2,3ケ月に一度、心が落ちる瞬間があったぐらいのもんだった。
けれど、最近は1ケ月に2、3回心が落ちてしまう。

こないだとてもやばくなった瞬間があった。
どうしたらいいかわからなくなってる自分に、
幽体離脱して俯瞰してる自分みたいなのが現れた。
(この幽体離脱した自分が現れてくれるのが救いだ。ありがとう自分って感じ)

その自分が「とにかく外へ出て動いた方がいい。体を動かして何も考えるな」と言った。
そこでわたしはスマホで近所のジムとかスポーツセンターを探しまくり、近所にホットヨガがあることに気づいた。その日には体験を予約していた。
ヨガの最後は必ず、みんなでヨガができた自分の健康な心身に感謝する。
わたしはそこで無意識のうちに泣いていた。
ああ、今日もちゃんと生きられたんだ、みたいな……やばいな。
妹には変な宗教にハマらないようにと注意された。

そんなわけでホットヨガをはじめた。
何の予定もない日も、ホットヨガをしに外へ出られるので今のところいい感じだ。

これが恋に仕事にがんばる系ドラマのヒロインならば、
ホットヨガに通い始めた(新しいことを始めた)ことによって、いろんなことが前進していくのだろう。周りがキラキラして見え始める感じ。
でも、ここが人生の残酷さというか、苦味というか。
そんなうまくはいかないわけで。というか、そこまでは変わらない。

それに、まだ通い始めたばかりだけれど何回か受けて、すごく習いやすい先生がいた。その人は体調不良でやめてしまうらしい。
ヨガをやっていても体調悪くなるんだなと、ふと思ってしまった。
当たり前なんだけれど。

つまり、まあ映画やドラマではないのだ、これは。
わたしの感情や見えている世界は、現実でしかない。
何もかもがうまくいくなんてこと、一生ない。
どこかが良くなったら、きっとどこかに綻びは現れる。
それぐらいの気持ちでいた方がいい。
何もかもうまくいくなんて期待しすぎるから、
辛くなることがたくさんあるのだ。

だから、わたしにできることは前に動こうとすることだけ。
というわけで、今日も一日が始まってます。

*写真は大好きなお店の大好きなウニクリームパスタです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?