見出し画像

リニューアルノート|CREEDO(現 キャリーナ)は、キャリアサクセスに寄り添うサービスへ

みなさん、こんにちは。(株)ブルーブレイズ代表の都築(@tats625)です。

2020年3月に公開したCREEDO(現 キャリーナ)を本日、リニューアルしました。これまでも大小様々なカイゼンを施してきましたが、リリースして5ヶ月がたった今回は、サービスのビジョンから再定義することに。

さっそくですが、新しいCREEDOのビジョンはこちら。

キャリアサクセスに寄り添う

これまでCREEDOは、「納得のキャリア選択をサポートする」と掲げ、転職の情報収集がしたい方をメインターゲットにしてきました。興味のある企業やキャリアチェンジしたい職種の経験者からリアルな経験談を聞けるという価値は、転職を検討している人こそ刺さるものだと考えていました。

しかし、実際には、半分くらいのユーザーさんは上記以外の目的でCREEDOを使っていることがわかってきました。注意深く見ていくと「部署異動で新しく広報部に配属になったので、広報経験者の話を参考にしたい」「社内起業の成功者から話を聞きたい」「同じ職種同士のネットワークを広げたい」など、転職に限らないユースケースが予想以上に多かったのです。

そんなインサイトに、より適した形でお応えしていくため、今回のリニューアルに至りました。

キャリアサクセスとは

自分らしい、納得感のあるキャリアを歩めている状態を「キャリアサクセス」と呼ぶことにしました。サクセスと言っても、単に年収を上げるとか、出世するとか、そういうことではありません。

もちろんCREEDOはこれからも、納得のキャリア選択をサポートするサービスであり続けます。一方、納得の選択をすることは大事ですが、すでに選択した道を納得できるものにしていくことも、同じくらい重要だと思うのです。

キャリア選択という「点」だけではなく、日々の仕事やキャリア形成という「線」で、折に触れて使っていただけるサービスにしたいという思いをこめて、「キャリアサクセスに寄り添う」という新しいビジョンを定めました。

リニューアル内容

1. キャリア経験談をより登録しやすく、切り口を広げやすくしました

これにより、「ベンチャー企業で産育休をとるコツ」「独学でプログラミングを身につけるノウハウ」など、今すぐの転職を前提としないユースケースに対応する経験談をさらに充実させたいと考えています。

また、自分のキャリア経験談を話すというユニークな体験を、より多くのユーザーさんに提供したいという意図もあります。「自分の経験談なんて、聞きたい人いるのかな」と思われる方もいると思いますが、あなたの経験談で役に立てる人は、必ずいます。

経験談を話したユーザーさんからは「よい振り返り機会になった」「これまでのキャリアに自信を持てた」といった感想をよくいただきます。一説によると、日本人は、世界で最もキャリアに対する自信がないとのこと。キャリアへの自己肯定感が増すことは、実は一番のキャリアサクセスではないかと思うのです。

ちなみに、キャリア経験談をSNSでシェアした際に表示されるアイキャッチ画像もかっこよくなりました。ぜひ経験談を登録して、シェアしてみてくださいね。

スクリーンショット 2020-08-25 11.22.13

2. 使えば使うほど次のチャンスにつながります

CREEDOを使えば使うほど、自分に合った副業・転職のチャンスにつながるようにしていきます。

聞いた経験談の履歴や、自分に送られたレビューは、履歴書以上にあなたのキャリア観や人物像を反映します。それをもとに、あなた個人に宛てられた最適なスカウトを最適なタイミングでリクルーターから受け取れる準備を進めています。

画像1

経験談を聞く、話す。その結果、新しいチャンスが舞い込む。その3点セットでキャリアサクセスに寄り添う、新たなCREEDOをぜひ使ってみてください!

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?