見出し画像

#155 Jリーグ2023



いよいよJリーグが開幕します。




いつもより長く、長すぎるオフは、サッカーファンは極上の祭典という非日常へと誘いました。
あの4年に一度の大舞台には夢も希望も悔しさも、ドラマもカタルシスも…サッカーで得られる感情の全てが詰まっていました。

ただ、その非日常はそれぞれにとっての日常がいつもあります。
それはどの国の選手も、どのリーグの選手での同じ事。非日常は常に日常の先にある世界で、それは輝かしい日常の向こうにいつもあるのです。

我々にとっての日常は、先人たちの弛まぬ努力の末…30年という年月をかけて丁寧に編み上げてきました。
いま、目の前にある何よりも尊い「日常」は、決して日常に潜みがちな陳腐な代物なんかではありません。この当たり前ではない尊い日常に新たに溶け込んだ者の勤めは、この日常をまた丁寧に育てていく事…どの角度でJリーグに触れていても、そこは誰しもが同じはずです。



さぁ、日常が帰ってきました。
今年のJリーグは30周年。経るべき様々な過程が待ち受ける世の中ですが、この日常に溶けた自分を幸せに思い、この30年の一部になった全ての人を…なんなら自分も含めて誇りに思っています。
さぁ、すべてはここから。今年もJリーグの始まりです!!全力で浸かりましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?