見出し画像

#33 GLAY様デビュー26周年おめでとうございます。若干隠れがちだけど、凄く推したいGLAYの曲を5曲ピックアップさせて頂きます。

1994年5月25日、伝説の始まりである。
X JAPANのYOSHIKI氏がプロデュースを手掛けた1stシングル「RAIN」が発売されて早26年(私は今年で23歳)。

本日、GLAYさんがデビュー26周年記念となりました。



メインブログの方では独断と偏見による過去の全アルバムランキングとTOP10のレビューなんて書いてみました↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/05/25/100048


去年は25周年イヤーだったGLAYさん。去年は私も大阪城ホールでのライブを観に行く事が出来ました。

その時の日記↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/01/10/120045

その時のセットリスト↓
https://www.rrr3k.com/entry/2019/11/09/162052

画像1

HOTEL GLAYアリーナツアー行った時のレポ↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/01/10/120045

その25周年を締めくくる予定だったドームツアーこそ、新型コロナウィルスの影響により中止となってしまいましたが……きっと26年目の今年も、その先の30年35年も素敵な音楽を届けてくださる事でしょう。

で、今回はですね…。
GLAYの名曲と言えばやはり「HOWEVER」を筆頭に「Winter,again」「誘惑」「BELOVED」「グロリアス」「SOUL LOVE」辺りを思い浮かべる方が多い事と存じます。逆に、ファンに人気の定番曲と言えば「彼女の"modern…"」「SHUTTER SPEEDSのテーマ」「pure soul」「都忘れ」「BEAUTIFUL DREAMER」などなど…。

ですので、今回は少し隠れがちだけど個人的に推したい曲を5曲ピックアップして語らせて頂きます。


GLAYドームツアーセットリスト予想↓

https://www.rrr3k.com/entry/2020/05/15/100041

GLAYおすすめライブDVD↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/04/03/203055

GLAY検定↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/04/03/100020


①GONE WITH THE WIND

(1995年)

GLAYがインディーズ時代から演奏しているこの楽曲ですが、GLAY史上最も不憫な扱いを受けているシングルA面楽曲と言えるかもしれません。5thシングル「ずっと2人で…」と両A面シングルとして発売されましたが、余りにもずっと2人が…前面に出た結果オリジナルアルバムにも収録されてこず、しかも2003年発売されたカップリング集「rare collective vol.1」に収録されるなど、いつの間にか完全にカップリング扱い…。

でもこれ、楽曲自体はめちゃくちゃカッコいいんです。私、結構なんというか…AメロとかBメロの方が好きになっちゃうみたいな事多いんですが、これはもう本当にサビが好き。「BROKEN WING」ってちょっと「B・BLUE」意識なところあったりするのかしら。大サビのカッコよさときたら…。

ちなみにインディーズ版とメジャー版ではアレンジが少し異なっており、ファンの間では好みが二派に分かれるところ。

②absolute"ZERO"

(2009年)

JIROさん作曲(作詞はTAKUROさん)のロックナンバー。日本語訳すると「絶対零度」でサビの歌詞にも出てきます。JIROさん作曲でTAKUROさん作詞の曲って、結構歌詞がガンガン攻めてるようなものが多いんですね。割と社会風刺チックだったりもしたりとか。このパターンで言うと「Scoop」とかもそうでしょうか。

とにかくこの曲もサビのノリが凄く気持ちいいんです。もっとライブでの演奏頻度が増えてほしい曲の一つです。これまではライブ序盤が多いですけど、割と後半の方が映えるような気もする。


③天使のわけまえ

(2004年)

今からちょうど16年前の2004年5月25日…GLAYのデビュー10周年の日に発売されたシングルで車のCMの曲にもなっています。TOSHIさんのパワフルなドラムから始まるロックナンバーです。

ハード調な楽曲ながら、Bメロと大サビで急にメロディアスになるのが凄いたまらない。それと同時にTAKUROさんとHISASHIさんのバックのギターが良い。良い。ツインギターの良さがバッキングにまで滲み出てる。
両A面シングル扱いだった「ピーク果てしなく、ソウル限りなく」がライブの定番曲になってるのに対し、割と地味な扱いになりつつあるのが惜しい…。

④Missing You

(2000年)

GLAY全盛期とも呼べる時期に発売され、初動売上40万枚以上のセールスを記録するなど文句なしのヒットシングル。ですがこの1ヶ月後に発売されたベストアルバム「DRIVE-GLAY complete BEST」の先行発売という扱いだった事もあったりして、それによってヒットした割には若干影に隠れている感も否めません。

……が、なんというか…ダークGLAYが詰まったようなハードなバラードといった感じで名曲中の名曲。歌詞の内容もどこか今の世情を踏まえるとより沁みます。

先日、最近のマイプレイリストをnoteに載せた時もGLAY枠でこの曲を取り上げました。

https://note.com/blueblack_gblue/n/n2f69abe71520
https://note.com/blueblack_gblue/n/n2f5f9b1b10ae

⑤Savile Raw〜サヴィル・ロウ 3番地〜


「知る人ぞ知るGLAY楽曲」界の代表的存在。大ヒットアルバム「HEAVY GAUGE」の最後を飾るナンバーです。

「Morning Sunday Morning 成田へと向かう車に揺られて」という冒頭の歌詞に憧れて、ロシアワールドカップ観戦の為に関空に行く際には迷わずこの楽曲を聴きながら電車に揺られました。

ロシアW杯観戦記↓
https://www.rrr3k.com/entry/2019/06/14/100029

聴けば聴くほど深みが出る……。こういう歌詞を人生で書いてみたいものです…。

GLAY25周年記念ベストアルバム「REVIEW Ⅱ」レビューと自分も選曲してみた企画↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/03/11/100042
https://www.rrr3k.com/entry/2020/03/14/100013

GLAY DEMOCRACY展行ってきた日記↓
https://www.rrr3k.com/entry/2020/03/16/100007

メンバー別推し曲↓
https://www.rrr3k.com/entry/2019/11/14/180039

アルバム別推し曲↓
https://www.rrr3k.com/entry/2018/08/24/132351

私がGLAYファンになるまでの経緯↓
https://note.com/blueblack_gblue/n/nc93627555f9e

お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?