【洗脳】マスコミ批判の陰謀論者・インフルエンサーはマスコミとあまり変わらない【陰謀論】【偏向】【主観】

マスコミは正しくない

都合のいいことだけ報道したり、切り取り報道や偏向報道を行っている。スポンサーの意向が反映されている。世論調査などの数値を自分で作って報道しているが、でっち上げや改ざんも可能だ。客観的なデータとは言えない。マスコミは大衆の陰謀論といっていい。

マスコミ批判の陰謀論者とインフルエンサーもマスコミと同じ

発言に客観的な根拠ありますか?ただ聞こえがいいだけではないですか?過激なことを言っていれば、それは十分偏っているとすることができ、マスコミの偏向報道と変わらない。情報を巧みにつなげれば、簡単にでっち上げられる。マスコミをやり玉に挙げて自分は正しいと言っていると言いたいのだろう。マスコミが陰謀論をやり玉に挙げて報道することもある。なんとも醜い争いだ。……。(苦笑)

鵜呑みにしない

マスコミ、陰謀論者とインフルエンサーに洗脳されない方法は鵜呑みにせずに疑い、客観的なデータを集めるだけ集め、考えることだと思っている。マスコミ、陰謀論者とインフルエンサーから距離を取り、主観で語っているときには完全無視するのが有効だ。マスコミとインフルエンサーは終わっている。自己啓発・ビジネス系のインフルエンサーにはろくな人がいない。(オワコン)