見出し画像

ライブハウス、どこの県かわからない問題

ごきげんよう、ザキヤマです!

ビジュアル系バンドの推し活コミックエッセイを描いてます!
バンギャ歴が長い人、バンギャになりたての人、他ジャンルに推しがいる人にも楽しんでいただければ幸いです!

今回は、ライブの告知について思うこと。


関東に住んでる人なら「『大宮』『川崎』『柏』などは県名を書かなくてもいいでしょ」という感じだと思います。
関西住みの当時中高生の自分にとって【大宮=京都の大宮駅】です。大人になった今でも「柏も川崎も多分東京の近所でしょ、とりあえず東京駅までの新幹線確保しとこ」みたいな認識しかしていません。

あと【西九条=大阪】なんですが、『九条』という地名も京都にあるのでこれも高校生の頃まで勘違いしてました。笑
同じ関西でも、行く機会が無かったら知らない。

2024年になった今でもフライヤーにわざわざ『東京 池袋』『東京 新宿』と書いてくれてるバンドさんは「丁寧で素晴らしい!!」と思って勝手に好感度爆上がりです!笑

今週はこの辺で。
ごきげんよう!

※このマンガはフィクションです。実際に体験したことをボカしてマンガにしています。



お知らせ

⚫︎Kindle版あります!

『バンギャになって20年』を10話ずつまとめてKindleで公開中です。
サクサク読めるので、お暇つぶしにどうぞ!

▼ 1巻 ハマりたての頃と現在の比較


▼ 2巻 ライブ参戦にまつわる話


▼3巻 推しと接触する話


▼4巻 愉快な仲間と日常



▼前回のお話


▼次回のお話


▼noteまとめ読みマガジン





いただいたサポートは、主に機材の消耗品購入のために使わせていただきます。