見出し画像

Pixel 9 Pro XL 購入〜ファーストインプレッション

8/22に発売されたPixel 9 Pro XLが初日に届いたので、購入〜ファーストインプレッションを記事にしてみます。
現時点ではまだメイン機種として移行できておらず、まともには使えてないので、この投稿までに気づいたところまでとなります。


購入

8/14 AM2:00の発表直後に、Pixel 9 Pro XL Porcelain 128GBをGoogle Storeで予約注文して、発売日の8/22に受け取ることができました。

注文履歴

下記以前の記事でも記載の通り、今回下取りとしてPixel 6 Proを出したのですが、その買取の流れは時間が取れれば別記事にまとめて投稿できればと思います。

到着〜開封

昨年までは日本郵便で発送されていたと思うのですが、今年からは下記の通りヤマト運輸とGoogle Storeが提携し始めたということで、ちゃんと前日にお届け予定日と変更可能なリンクが記載されたメールが届きつつ、ヤマト運輸で発売日当日の8/22に届きました。

無事に到着したダンボール。

ダンボール with 愛猫
(いや、愛猫 with ダンボールか)

スマホのサイズにしては結構大きなダンボールで到着。
高さもまあまあのサイズ。

横から見た状態

リサイクル可能な?された?環境に優しいと思われる緩衝材で、ダンボールの半分以上詰められた状態で梱包されてました。

梱包材で埋め尽くされた中身

中身は下記の通り

  • Pixel 9 Pro XL 本体

  • 初期予約購入特典の非売品限定ポスター(詳細は下のリンク)

  • SPECIAl THANKS 15%クーポン

  • Povoクーポン

  • LINEMOクーポン

  • Preferred Careの広告

同梱物全量
輸送中にできてしまったと思われる凹み。。。
側だけだったので支障はないものの、ちょっと残念。

初期予約購入特典の非売品限定ポスターは、結構重厚感あって気合い入ってるなと感じさせました。(ただ、たぶん飾らないし、今後何回開けるだろうか、、、というのはあります。)

非売品限定ポスター

本体は昨年までとは梱包方法が変わり、薄く、環境気にしてる感を漂わせる素材でできた箱。

本体

中身は下記4つで、これまで同梱されていたUSB-C to USB-Aのデータ移行用のアダプターは今年から同梱されていません。これは、データ移行時に使用せずともデータが移行できるようになったからということのようです。
また、これは数年前からですが、ACアダプターも付属されていないことは注意が必要です。最大の充電速度で充電したい場合は、こちらの別売りの充電器を使用する必要があります。

  • 本体

  • SIMピン

  • 簡易説明書

  • USB-C to USB-Cケーブル

本体の同梱物

ファーストインプレッション

現時点での一言総評としては、「8 Proから絶対に変えたほうがいい!というほどの向上感はないけど、7 Pro以下の世代からの買い替えであれば、全体的に向上を感じて満足感はあるだろう」という感じでしょうか。

以下では、まだあんまり触れていないため評価できることは少ない&本当に感覚でのファーストインプレッションとはなってしまいますが、思いつきの要素ごとにざっと箇条書きで書いてみます!
ただ、結構大きめのファクターであるカメラはほとんど使えてないので、それはおいおい評価できればと思います。

ディスプレイ

  • 8 Proと比較すると、色の表現力(色の幅広さ)と最大輝度は上がった感じはします

  • ただ、現時点では「全然違う!」とまでの違いは感じれていないです

  • 今後外で使ってみて、直射日光下での差異を確認してみたいです

サウンド

  • 8 Proと比較すると、低音や重音が少し増した感じがして、クオリティは上がった実感はあります

  • ただ、ボリュームはそこまで変わらないかなと言う感じで劇的ではないかもしれないです

指紋認証

  • 超音波式になって、指紋認証に指をかざした際に出てくる強烈な光がなくなったことは地味に嬉しい!(実は、変える際には気づいてなかった)

  • ただ、認証精度の大きな向上とまでは、実はまだあまり感じれてない。。。

  • 今の所、8 Proの光学式と比較して少しはミスる回数は少なくなったものの、でもまだ意外と認証ミスはするなという所感

  • また、認証速度は確かに0.5テンポくらい早くなった実感はあり、そこは結構気持ち良い

  • ちなみに、私は保護フィルムは使用しない派なので、裸の状態での感想です

バッテリー/充電

  • 一回100%→0%に消費しただけの所感ですが、肌感的には8 Proよりはそこそこバッテリー持ちは良い気はしています

デザイン

  • 高級感/所有感はやっぱり高く、非常に満足です!

その他独り言

  • 起動時のGoogleロゴができる時に、Geminiのロゴも出てくるようになりました

アクセサリー

ケース

本体と一緒に送られてくるものの中に、ケースに使える割引券が入っているのではないか、という淡い期待があったこともあり、本体と一緒にケースは買ってなかったのですが、その期待は案の定砕かれたので大人しく下記を買うことにしました。

超薄型&マグネット付きクリアケース

保護フィルム

使用する人によるかとは思いますが、個人的には保護フィルムは使用しなくても良いんじゃないかという考えです。

私の場合は数代前から保護フィルムを使わないようになりました。
ゴリラガラスの性能が良いおかげか(、私が丁寧に使っているからか)、今まで明らかに気になる傷がついて気になったことはありません。

せっかく綺麗なディスプレイなのでありそのまま使いたいという思いが強く、もし万が一傷がついたとしても1,2年後に下取りに出して買い換えればいいか、割れたらPreferred Careとは別の物損保証で対応すればいいか、という程度の気持ちで運用するようにしています。

最後に

これからメイン機として使っていきたいと思うので、少ししたらまた記事を書ければと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?