見出し画像

0482 今よりましにはならないぜ

読書記録をつけようと思って、ページを折った部分を読み返していた。

なんでここに?というような、どうやったってやられる場所でしょというところにアメリカ軍の前哨基地がある。
日本軍ならまだしもアメリカ軍でもそういう判断をするんだ…とか思ったのは内緒だ。

で、その基地の中の、兵士の部屋に掘られていたセリフが「今よりましにはならないぜ」なのだ。

職場でしんどい時はこれを思い出すようにしている。

アメリカ軍兵士の言葉は、結構好きで、これもメモを取ってある。

「そうさ、たとえわれ 死の影の谷を歩むとも われ怖れるまじ」
「なぜって、われは谷の最低のど畜生やろうだからよ」

やはり兵隊はよい。どん底で、様々に考え工夫し行動する。

そういう人に、私はなりたい(こら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?