見出し画像

0586 書けない

インスタをやっている。よく行く飲み屋のインスタをフォローしていて、空席情報などを確認している(使い方w)
その他、写真家さんをフォローしていて、素敵な風景に癒されてみたり、漫画を描いている方をフォローして、その作品を楽しんだり。

そのインスタ、最近とても広告が多い。
その中で、文章を書けるようになりませんかというような、講座であったり、大学であったりが出てくるようになった。
ちょっと惹かれてしまうのだけれども、以前NHKの文章講座通信教育をやっていて、「ナンカチガッタ」ため、たぶん私には合わないと思う。

好きな作家さんは、決してこういう書き方講座とか、お作法を習うなどということはしていない。
多読というか、それしかなかった、という感じで、ものすごい量の本を読んでいて、そして自分も作品を紡いでいる。
同人で始め、時にはつらい批評を受けながらも、書き続けてきた結果…という感じだ。

私はそこまでの気力も度量もない。
この頃は、小説どころか、ブログも書けなくなっている。
何を書いていいのか分からない。自分はこう考えている、というものを考える気力がないのだ。

疲れちゃった、というのが正直な現状である。
それ以外に表す言葉が見つからない。語彙力の問題もあるが、単純に疲れたのである。

本を読んだり物書きをしていたおかげで、書類を読むのが早いとか、録音ができない打ち合わせの議事録作成が早いとか、昔の趣味が違う使われ方をしていて悲しいのだが。

好きなこと、趣味も問われたら今はない、あったとしてもやる気力が出てこない。

インスタに流れてくる文章教室の広告を見て、趣味は遠くになりにけり、と思う今日この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?