見出し画像

0228 どう反応してほしいか教えて

部下は全員男で、女は私一人。
そんな中まで飲みに行くと、下ネタ話をしたい彼らの邪魔になる。
(気がする)
多分もっと、そういう話をしたいのだろうなという感じで、軽い下ネタジャブが飛ぶ。
何のことか気が付かないふりをしているが、それが分からないほど、うぶではない(死語)

世の男性諸君に聞いてみたくて、ひとまず身近な相方氏に聞いてみた。
もうそれは単刀直入に。
「女性がいる時に下ネタ話をする男っているでしょ。そういう時、男は女にどういう風に言ってもらいたくて、下ネタを話すのか?」

直接的過ぎて、相方氏、固まる。というか一瞬通じてなかった。
最終的に、「僕はしないもん、そんな話!というか、女の人なんて会話しないもん!」
(そうだった、コイバナはするけど、基本女性とは話ができないタイプだった)

反対に問われる。
「そういう時、むしろどういう風にしてるの?セクハラじゃないの?」

あぁ、セクハラか。きっと相手を選んで話しているだろうから、いちいちそういうハラスメントでかっかとしない。
聞いていないふりや聞き流してみたりする。反応してほしそうなのが分かった時は(ほぼ奇跡的にだが)は、「えーしんじられなぁい(棒読み)」くらいは言ってやる。
我ながら一番ひどい反応は、「へぇ、そう。で?食いちぎってやれよ。どうせ肉の塊だろ」(ソーセージにフォークを刺して)だった記憶がある。
酔っていると、こちらだって気が大きくなるんだゼ。

いや、普段、体の真ん中にナニがぶら下がっているんだろうに、決められない判断できない、もじもじ野郎が多いもんで、こういう時だけご立派だことと思って、言葉で殴りたくなるよねぇとお伝えしたところ……

相方氏は「怖い、女の人、怖い」となったのだった。

あしらいの上手な友人に聞いてみたが、あんたにはできないよwと言われるし、もうあれだな、女一人になってしまうような飲み会にはいかないことだな、と反省したのだった。気を使わせるだろうしね。

酒は静かに一人で飲むに限る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?