見出し画像

0490 家人、発症

いや、絶対無理でしょ。
というわけで、昨夜0日、家人は本日発症1日目と相成った。

症状は人それぞれで、家人の場合は、咽頭痛・頭痛・くしゃみ・鼻水・発熱。
(私は、頭痛、発熱、筋肉痛、おまけの鼻づまりに咳。味覚障害は直りつある)

何にもできない人なので、むしろなんだか忙しくなってしまった。
朝1時間早く起きて、水とゼリーの買い出しに行き、湯たんぽを作って足元に入れる。
病院の開院時間にあわせて電話をして予約を入れる。
汗をかくので、シーツの上にバスタオル。
湿度を出すために洗面器に水を張り、タオルを湿らせる。
頭が痛いようと鼻を鳴らすので、カロナールを飲ませて、出勤した。

食欲は旺盛で、お夕飯は卵うどんにリンゴ、ゼリーにお味噌汁を平らげる。
お昼は、作っておいたお弁当を食べて、ゼリーも食した。
私は全く食べられなかったな。(そして絶賛リバウンド中)
家人、療養明けには太るのではないだろうか…。

お水を飲んでいないので、お茶を飲ませる。
布団がぐちゃぐちゃなので、きれいにし、枕にタオルを敷く。
カロナールを飲ませたが、頭痛が治まらないというので、ロキソニンを飲ませる。喉も痛いようというので、龍角散ののど飴を。
少し良くなったようだ。

お次は、明日お洗濯してほしいな…と呟くので、きっと明日も早起き。
洗濯して…少し読書記録をつけて出勤しようか。
職場近くのドトールは、ちょっと遅くいくと満席で入れない。
まぁ、明日になったら考えよう。

振り返ると、なんか、おかんのようだ。やりすぎたか。専業主婦ではないし、フルタイム勤務で、おまけに先週職場に行かなかった分がたまりにたまっているんだけれども。
今、家人は寝てればいいのに布団の中で、電車の模型の動画を見ている。元気になったら買うらしい。

いやいや、控えめに見ても私も療養明けで、少し小走りしただけで頭痛信号が出る。動悸はでなくなりつつありよかったはよかったんだが。
母親に甘やかされて生きてきた男、羨ましい。

年末が近いので、今なっておいてよかったと、前向きに考えておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?