見出し画像

7月の思い出日記🐚

🌻

気がつくともうすぐ8月が迫ってきていて、本格的に夏の暑さを感じていた日々。お盆がすぐそこまで来ている。空にトンボがたくさん飛んでいるのを見た。暑い、暑いと言っているうちに夏の終わりも近づいている。お盆が過ぎて蜩が鳴けば、毎年急に涼しい日が訪れたりする。

ジリジリ焼けるような日差しも、今年の中でほんの今だけの体験なんだなあと思っておおらかになってみたり、やっぱりぐったりしたり…。
わざわざ太陽のひかりと温度を自分の肌でしっかり感じてみる(もちろん日焼け止めは塗るけど☀️)


最近の思い出にのこった出来事などを写真メインでつらつらと⋆꙳


☽おでかけ

近くのお祭りへ来てみたらすごくにぎわっていた!
この看板が好き
🍓

数年ぶりに開催したらしいお祭りに足を運んでみたよ。
せっかくならと食べたことがないものを屋台で買おうと思って、いちご飴とニラ饅頭の大きいバージョンみたいなシャーピンという食べ物を食べました◎
いちご飴は、パリッじゅわ…で美味しかった…
家でいろいろな果物を用意して、飴を溶かして作ってみたいな🍭
シャーピンもしっかりした生地の中に美味しい餡がたっぷりで満足感があった!

お祭り行く前に寄ったお気に入りの小さなカフェでおやつ。
コーヒーフロートと最中。


🍇


ちょっとだけ車で遠出して好きな道の駅へ
この売り場のおさまりが、とっても良い…🌽
でんがくの看板を書いた人天才だと思った、好き
お昼にウニごはん!!美味!

ジェラートを食べて、から揚げを買って晩ご飯にしました✌


🍑


慰安旅行。
松島の旅館から撮った朝方の景色。
ドクダミと金糸梅。きれい。
赤ちゃんやぎ
角がちんまりでかわいいね

行くか迷った職場の慰安旅行も無事に過ごせました☀
旅館のごはんが美味しかったし朝風呂の松島海岸の景色も素敵だった。
2日目の八木山動物公園でうさぎとヤギを触らせてもらったり、初めてキリンやゾウや白熊、虎、カバ、フラミンゴなんかを見ることができました🐘
もうちょっとゆっくり見たかったかもしれない…!


🍋


近所の公園で朝ごはんを食べるという小さな夢を叶えました◎
小さい星々のようなお花
なんていう名前だろう

前の日にパン屋さんで食べたいパンを買って、ひとつのポットにお湯、もうひとつにコーヒーをたっぷり淹れて公園へ行きました☀
カレーパンとチョコパンにかじりつき、インスタントのコーンスープを飲んで、食後にコーヒーを飲みました☕
ちょっと離れたところで小さい男の子たちがサッカーして遊んでるのや、足元にひらひら飛んできてくれるモンシロチョウやシジミチョウを眺めたり、ゆったりした贅沢な時間を過ごしたよ。
また気温が過ごしやすくなったら気軽にピクニックしたいな!


🍒


実家の庭で休んでいた黒い蝶
なんていう種類の子なのかな…?
大好きな桔梗。白いのも咲いてた!
紙風船みたいなつぼみまで好き。
下の赤い実は食べられる、酸っぱくないよ◎
木瓜の実かな…?

実家の小さな庭には様々な種類の草花や実が付く低木があって、季節が変わるたび違った景色になるから観察がたのしい🔍



☽カードキャプターさくら

dアニメの1か月無料機能を利用して、クロウカード編を一気見したら見事にハマったよ!ストーリーがおもしろいしなによりキャラクターみんなが可愛い、かっこいいしで癒されるの🍀
期間が終了して、どうしても続きが見たかったのともう一度落ち着いたころに見返したいと思ったので、格安で状態の良い中古のBlu-rayを大人買いしてしまいました…。後悔はまったくしていないのでよし!
今は劇場版を見終わり、さくらカード編を見ている最中です🌸
日々の楽しみになってる!小狼めんこい!




☽本のこと

ツバキ文具店を読んだ、良かった🔖
道端に落ちていた綺麗な紫色の花びらを押し花にして。
朝、仕事へ行く前に読書する時間をつくっていた。
食欲がなかったので、冷たい水とすこしの果物を朝ごはんにしたりなど。

わたしは、続きがとっても気になる!読んでいて特別心地がいい!という本に出会ったとき以外は、
一冊の本を最後まで読みきってから次の本へ、ということができない人間でして。読みかけのうちに別の作品に手を付けて、その日の気分でそれぞれの本の続きを読むという読み方をしています📚
仲間いるかな…?

今は、ツバキ文具店の続編である「キラキラ共和国」と、マカン・マランシリーズの最終話「さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい」「魔女のシークレット・ガーデン」を読んでいます🕯

魔女のシークレット・ガーデンと下の4冊を購入したよ📖
小さな家のローラ
春の窓
三春タイムズ
続・三春タイムズ




☽食べ物

上でも食べ物のことばっかり書いてきたけど…笑

米粉のガトーショコラを大きい型で焼いたよ🍫
我ながら口の中で心地よくほどけて美味しい!
道の駅で購入した初桃の写真!
プラムが大好きなんだなあ
皮剥くのすら好きである、つやつやでいい匂い!
柚子サイダーという名のお酒…!ラベルかわいすぎ🍊
飴色玉ねぎたっぷりのオムレツを焼いてもらって
やわらかめのフランスパンにトマトとチーズ、バジル、オリーブオイル、塩だけの
シンプルな食べ方がごちそうである。
ある日の晩ご飯
ぶりの照り焼きと春菊、お豆腐の味噌汁🐟
お茶の時間1
松島旅でのおみやげをひらいた🍡
お茶の時間2
職場から持ち帰った戦利品である、焼き菓子の切れ端と…🍃
お茶の時間3
貰い物のおやつと!
人生で初めて食べたシリーズ、白なす!つやっつや!
めんつゆとチーズと一味で勝利した👑
ばあちゃんからもらった夏野菜、第一軍。
ピーマンの天ぷら最高においしいよね…
作り置きで余ったラタトゥイユをパンにのっけて🍞
お家チーズフォンデュ🧀


いろんな写真を貼ったけれど、いつものことながら大体は食べ物のことばっかりだった気がする…!今月は食べたことがないものを意識して食べてみる!をやってみた✌
その成果もあるのでしょう、運動もさぼりがちだったし体重が順調に増加中…。なのでここ数日は運動を再開しました。
8月はため込んだ幸せをしぼっていこ~。もちろん美味しいものは食べるけど!生きがいでもあるから🍽

そう、猫のことも書くつもりだったのだけど、写真がいっぱいなので別の記事に書きますね🐈💛


ここまで読んでくれた方は、どうもありがとう🌻
まだまだ一緒にこの夏を楽しみましょうね🍨








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?