見出し画像

ねこと過ごす日々(2) - 梅雨入りしたのね☔️

外の風に湿度を感じるようになって、洗濯物が運が悪いと部屋干しになって生乾き臭がすることが増えてきました。その度にワイドハイターをかけて再度洗濯してみたり。そして栗の花がそこかしこで満開を迎えています。あの独特な香り、むかしからなんとなーく微妙な塩梅に好きじゃないのだけれど、梅雨時期なのだなあと感じます。


☾ᐝ


最近ひとりでケーキの仕上げでできるものが増えてきて楽しく感じる。メロンケーキといちごパフェとかが得意になりました。メロンケーキはメロンひと玉を半分に切って、中身を大きなスプーンできれいにくり抜き、そこに生クリームやスポンジを重ね、くり抜いたメロンを1番上に飾ってつくるちょっと豪華なケーキです🍈

メロンケーキ、1,200円もする。1,200円の価値のあるものを作ってお店に出してるんだなぁと思うと、不思議な感覚がします。今まで自分の手で作ったものを直接売ったことなんてなかったな。作るといっても決まったとおりに仕上げてるだけなのだけれど。

今日は帰りにラベンダーをいただいたので花瓶へ生けて、廊下に飾りました。とってもいい香りがする。もう少ししたら逆さまにしてドライフラワーにしようか考え中。帰りにお花をいただくということが、なんだか心のどこかが少し満たされる感覚がした。


☾ᐝ


今日も猫に会う。17時前後は毎回ごはんちょうだいの強い要求。お皿に出してあげると美味しそうに一気食いする。チャッチャッチャッチャッって音がする。
咀嚼音も、寝起きのゴロゴロ音も、おもちゃ取られそうになると怒って鳴くグルルルも、全部ただただ癒される。猫という生き物、からだの形から鳴き声から触り心地から性格にいたるまで、すべてが尊く奇跡だな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?