見出し画像

【読書】『HAPPY NEWS』

「新聞の片隅で “HAPPY“ はこんなにも慎ましく咲いている。
ゆがんで見えている世界は実は錯覚で
僕らはHAPPYが敷き詰められたふかふかのカーペットの上を
今日も歩いているのかもしれない。」
 (Mr.children 桜井和寿) 


帯に添えられているのは、桜井さんのこんな言葉。

「幸せな記事を切り抜いてみよう」というテーマのもとに、日本新聞協会が主催した「ハッピーニュースキャンペーン」。
そこに応募された記事をまとめた本。

どれもすべて実際に新聞に掲載された記事ばかりなのだけれど、
あまりに素敵でフィクションかと思ってしまうものあった。

やさしい気持ちにさせてくれる出来事は、
新聞の一面で「ニュースだ!」と大声で叫んだりはしないけれど。
新聞の片隅で、ささやかに美しく、たしかに咲いていて。

「わたしたちの生きている世界は、ほんとうはとてもやさしい場所だよ」
そんな温かな手紙をそっと受け取ったような、素敵な気分になる。




この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?