教える難しさ

こんにちは
さおりんです!




当マガジンを読んでくださりありがとうございました。



昨日、甥っ子と夏休みの宿題を一緒にしていたんですが、

いや、教えるって難しいですね😂




どうしたらわかりやすく説明できるかとか考えるときりがない。。。


先生って呼ばれる方はすごいなと改めて思いました。




昨日の例でいうと「調子」という漢字。

多分ですが、すべて(一から了まで)が調っている状態を表すからこの熟語なんだろうと思います。

(※注 これは個人的解釈です)
 


でもさ、そんなこと小学生で理解してくれる人って少なくない?



ということで子どもが周りに自分の状態を言うと覚えるといいと伝えてみました。

・・・・・・・あれ?これも分かりにくい…?🙄




うーーーん。。。😓😓😓

教えるって本当に難しい。



もう少し興味を持ってくれるような教え方が出来るようになりたいなと思った週末なのでした。




ではでは、また🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?