見出し画像

ネモフィラほか|写真と短歌

植えたいと思っていたネモフィラを、お散歩中に発見しました。
公共の花壇みたいなところなので、しゃがみ込んでじっくり写してきました。アイコンタクト大切♡

短歌をふたつ詠みました。
ふたつめは折句で、各句の頭をつなげると「ネモフィラ」になります。

ネモフィラの
風たばさみて
揺るる葉に
青く頷く
花のかんばせ
ネモフィラの
もだした風に
触るるごと
いさよふ月の
の裾を引く

この折句は難しかったので、出来栄えが冴えませんね(..)

「凪いだ風にネモフィラの花がそっと触れるように、ためらう月のうす綾織の裳裾(=雲)を引いて、お顔を見たいものです」的な意味で組みました。月は擬人化でもそうでなくても、お好みで(^^)


ネモフィラはとにかく可憐で涼やかです。

点対称で、面積を計算できそうなところ(五角形と半円)にそそられる感性は、我ながら謎です。


写真🌸ネモフィラ


写真🌸その他の花

枯れると萼がかわいい


ベランダのウスベニヒゴスミレ。この春お迎えしました。これ、蕾だと思うのですが、初めてなので、花期が過ぎないうちにうまく咲くのか心配。スミレには「閉鎖花」といって、開かず自家受粉する花もあるそうです。



さてさて。
思うところあり(きっかけもあり)、noteの活動を抑え気味にします。

今年は特に、プライベートで忙しめの年回り。ついつい、noteに時間を割きすぎてしまうので、宣言しておくことにします。

時々更新します(^^)/
またお花の写真を携えて🌸


-次回の更新予定-
薄紅肥後菫ウスベニヒゴスミレ。が咲いたら
(って、椿姫みたいに花に絡めて)


#写真 #花 #ネモフィラ
#みんなでつくる春アルバム
#今日の短歌 #折句

この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?