見出し画像

お宝救出! VOL2「はいからさんが通る」

実家で捨てられる寸前の、若かれし頃の私の宝物である漫画の単行本を救出した話の第2弾です。

「エロイカより愛をこめて」と一緒に持ち帰ったのは、私の人生を変えた漫画「はいからさんが通る」でした。
私はこの本を読んで、少女漫画にのめりこんでいったのでした。

それまで男女の淡い恋心が実るか実らないか…という王道の乙女チックストーリーを好んで読んでいた私に「はいからさんが通る」は、ストーリーの面白さを教えてくれた一冊でした。

最初は反発していた許嫁に恋心を抱き始めたころに彼は出征、そして戦争の中、行方不明に…。
戦争や関東大震災など、実際の出来事とリンクしながら、壮大なラブストーリーが紡がれます。
少女漫画で、こんなお話が描けるのだ…と子供心に衝撃を受けました。

私の人生を変えたこの本を救出できて、本当に良かったです。
ちなみに、イラストブックも持っていて、それも救出しました。

今見ても色あせない緻密な大和先生の絵は、私の永遠の宝物です。

…そういえば、映画版では南野陽子さんがとってもかわいらしかったですね~。
阿部寛さんが、少尉役で出演されていたのも、今考えるととても貴重…。

普段は身なりにあまり気を使わない私ですが、大学の卒業式で、どうしても袴を着たくて、親にねだって着せてもらいました。
今では一生の思い出です…。

#今こそ読みたい神マンガ

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,575件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?