マガジンのカバー画像

静かな暮らし

19
静かに暮らすミニマリストが、生活の中の感情やひらめきを書き溜めていく、思考の引き出しのような場所です。
運営しているクリエイター

#ミニマリスト

もったいなくて使えない、はもったいない

 いいものを買ったほうが、結果的にコスパがいい。  そう思って買ってはみたものの、もった…

ミニマリストが転職で幸せになるためには

 どんな仕事に転職できたら幸せになれるんだろう。    こんなことを考えるのは、就活生や青…

200

ミニマリストは資産形成の過程を自由の糧とする

 わたしはミニマリストである。  これは別に、千円札から追い出された夏目漱石先生の名著の…

ミニマリストが着物を着る理由

 なんで着物着てるの?  お会いした方の9.5割はそうおっしゃいます。別に茶道の家元の家系…

ミニマリストと実家の部屋

 それは、実家で暮らしていた頃の話。  ミニマリズムを暮らしに取り入れ、その余白と身軽さ…

ミニマリストが感じた時短家電のデメリット

 時短家電は、暮らしを無機質に、そして複雑にしてしまう。  ミニマリズムにおいて、時間と…

お洒落な人は服が少ない

 衣服とは、いったい何でしょうか。  暑さ、寒さをしのぎ快適に過ごすために必要なもの。はたまた、コンプレックスを隠し、補い、なりたい姿にしてくれる布。  つまりは道具です。掃除道具やキッチン用品と変わらない、使うための道具なのだと、ミニマリストな私は考えています(TPOに合わせるという社会的側面は、今回は触れません。他人のためではなく、自分のために心地よく暮らすことについて書いていこうと考えています)。  服をただの道具だとすると、用途ごとにひとつだけあれば十分と考える

なんで資産形成してるのか、ときどき分からなくなる

 自由を手に入れる。  そんな気持ちで、いわゆるFIREというやつを目指し始めた。そうして節…

着物の断捨離のすすめ

 本日は、着物で暮らして7年が経過した筆者の経験をもとに、着物好きさんにおすすめの着物の…

「思考の断捨離」という罠

 「無駄な思考を省きましょう」  ミニマリズム系のインフルエンサーは、こんな主張をよくし…