見出し画像

🏕🥘プリムス イージークックNSソロセットM

最初の方に買ったわりと定番的なクッカー。

全体像を写したものが無いので外箱の画像 (笑)
OD缶をタイベックの袋に入れて格納
上に載ってるのはプリムスP-153ウルトラライトバーナー
OD缶の上にFireMapleのOD缶スタビライザーを重ねるときれいに収納できる
FireMapleのOD缶スタビライザーはアルミテーブルの上に置いたりすると滑るので、(続く)
(続き)ホームセンターで1mm厚のゴムシートを購入(続く)
(続き)ゴムシートをスタビライザーの接地部のサイズに合わせてカットしてボンドで貼り付け
WIDESEAのウインドシールドを入手したがバーナー部のシャフトが太過ぎてP-153では使えない!
シャフト細めのP-115フェムトストーブやSOTOアミカス、BRS 3000Tなら使えるかも
OPTIMUSのウインドシールドなら使えるけど、シールドの内側に熱がこもるのでP-153の点火装置が熱で溶けてしまわないように外しておく必要がある
炊飯するならユニフレームUF300シェラリッド チタンを使うと噴きこぼれがクッカーの周りに焦げ付いて取れなくなるのを防ぐことができる
※OD缶とシェラリッドを内蔵するとクッカーの蓋が浮くので収納袋に入れたクッカーの上もしくは底面に格納することになる


【番外編】プリムス イージークック・ミニキット

FutureFoxの遮熱板が蓋の上にきれいに載るからP-115, BRS3000Tあたりと組み合わせると良さげ
注ぎ口が無いクッカーなので牛乳の空き容器で注ぎ口を自作してみた
アップにするとこんな感じ


あれこれ書いてみたけどクッカーとバーナーの組み合わせは今ならこっち買うと思ったり。

・クッカー
 EPIgas ATSチタンクッカー TYPE-3 M TS-201
 →チタン製で軽く、底面には熱伝導効率の良いアルミが吹き付けてある
 →アルファ技研あたりでテフロン加工してもらうと焦げ付かなくなるのでより完璧になる
・EPIgas revo3700バーナー
 →P-153でも問題無いけどメーカー合わせてみた

別に山登りするわけじゃないし、そんなにUL(ウルトラライト)志向でもないけど、キャンプ道具まとめてみると重くなるのでやはり軽い方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?