見出し画像

『できないこと』と『できたこと』のバランスを取りながら過ごす習慣へ変えていくチャレンジ

自分が好きでいられる時ってどんな時でしょうか。
好きなことを楽しんでいる自分、得意なことに没頭している自分、人に貢献できたと感じた時の自分など。
こういう時は、「自分好き~」という直接的なものではないにしろ、うれしい気持ちで一杯で、目の前の今に集中している時なんだと思います。

一方で自分が好きでいられない時は、人に振り回され自分が自分でいられないと感じるとき、いろんな出来事に振り回され自分の気持ちに素直になれていない時、人と比べたときに劣っていると思った時など。
本当はこうありたいのにできていない、できていないことがあれば、ちょっとやり方を変えてもう一度試してみればいいのだけれど、何等かの理由から自分を見失い、自分の気持ちに正直になれていない状態の時に、こんな自分は嫌いだと感じていることがあるように思います。

例えば仕事の場面では、必要なことではあるのですが、案外できていることにフォーカスされることはなく、リスク回避や効率化のために『できていないこと』、『良くないこと』にフォーカスし、改善しながら日々業務にあたることが多いように思います。

子供の教育のことについても、本人の将来のためと思って、『できていること』よりも『できていないこと』に目を止め、「こうしなさい、ああしなさい」と言ってしまうことも多いように思います。

要は日常の様々な場面で『できていること』にフォーカスするよりも、『できていないこと』にフォーカスする場面が多いということですね。


実際はそんなに『できていないこと』が多いんでしょうか。

毎日生活している中で、仕事をしている中でうまく進んでいない点があったとしたら、それは全体のどのくらいなのでしょうか。
子供の勉強や生活も1年前と比較すると本当に成長が感じられないくらい『できていないこと』が多いのでしょうか。実際は1年前よりも『できるようになったこと』のほうが多いのではないでしょうか。

実際は『できていないこと』、『うまくいっていないこと』は、全体のほんの一握り。もしもネガティブなことばかりに気を取られていたとしたら、そのほんの一握りのことにフォーカスして毎日を過ごしているということになってしまいます。

なんてもったいないことなんでしょう。

『できてること』、『うまくいっていること』、『ワクワクしたこと』など。実は気付けていないだけで毎日たくさんあるはずなんですよね。

『できていないこと』にフォーカスすることがいけないこと、ではなくて、『できていないこと』ばかりにフォーカスしすぎてしまうことで、感情のバランスを崩すことに繋がっていると思うのです。

自分の考え方、捉え方がすでにネガティブなことにフォーカスすることが癖になっている状態だと、このポジティブなことにフォーカスすることが苦手になっている状況が出来上がっているかもしれません。

物事の捉え方も一つの癖であり、日々蓄積している習慣です。ある事象が起きたら、過去の経験からネガティブに捉えるという一つの習慣が出来上がっているということです。
これを変えていくためには、まずは自分の癖を発見し、そのことを自分で認め、変えてみようと決意する気持ちが大切になってきます。

生きていく中で、自分の意思で決めていく行為は、自分に責任を持たせ、そして自分を成長させてくれる行為だと思います。
その結果が良い方向だったとしても悪い方向だったとしても、納得することができます。
だって、自分で決めたのですから。
悪い方向になってしまったとしても、この世の終わりでもなく、自分を責める必要もなく、ただ、新しいやり方に変えればいいだけなんです。

人はいつでも生き方を変えていける生き物です。

ただそこには、ちょっとした工夫が必要なだけ。

先日記事にしたこちら。
ポジティブな感情に目を向けるための習慣を増やしていくための練習です。

『できたこと』や『ありがとう』の習慣付け。
上記には書いてませんが『よかったこと』もフォーカスしてみるといいかもしれません。

自分を変えてみるということは、自分の習慣を変えるということです。
自分の性格が悪いとか自分の能力が悪いとかそういうことではなく、そういう習慣で生きてきただけの事です。
自分が嫌いと感じることをなくしたければ、そのように感じている習慣があるということを認識し、その習慣を変えることから始めてみるのがよいかなと思います。

自分を変えたいと思うことは、ちょっと辛いことかもしれません。
習慣を変えるということですから。
散歩をする習慣を身に付ける、手帳を書く習慣を身に付けるとか、まあまあ時間もかかりますし、何よりも意識が必要です。

でも変えたい気持ちを持つことは決して悪いことに繋がることはなく、自分の成長に繋がることだと思うのです。

『できていないこと』ばかりにフォーカスしすぎている自分に気づいたら、『できること』もフォーカスしてバランスよく過ごしていく習慣を身に付けるのも一つかなと思います。


今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?