見出し画像

座右の銘とか意志とか

学校に行ってきました!
授業という睡眠欲と空腹に耐えなければいけない地獄を乗り切り
しっかり寝ずに勉強することが出来ました

その授業とやらで前に座右の銘を考えるみたいなのがあった気がするんですけど
ふとそれを思い出して最近考えるようになって、座右の銘の候補をいくつか考えました!

1人間が不幸なのは自分が幸福であることを知
らないからだ
2青年は未来があるということだけで幸福である
3鳥のような完全な自由

4僕が良ければ全てよし  あと何個か

こんな感じで偉人の名言であったりアニメキャラの座右の銘であったり自分でいちから他の名言を参考に考えたやつがあります

そして自分で考え考え抜いた末決めた座右の銘は

『人間は罪深く愚かです』


あれ?こんなの候補にないぞ?って思いました?思ってないか、候補の最後にあと何個かって書いてたもんな

こんな感じで座右の銘も決まったんだけど座右の銘を決める時に自分の意志?って言うのかな、みたいなのを考えました
自分の意志とかあまり考えた事無かったけど
これだなって言うのはありました

自分の意志的なものを自覚したのは文ストのゴーゴリとドスくんってキャラを見た時からで
ゴーゴリは自由意志ドスくんは人間は罪深く愚かって言ってるんです
自分それに共感がすごくてゴーゴリとドスくんがどういう経緯でそう考えるようになったかは知らないけど

人間は感情や思考という檻の中にいて自由じゃなくて
じゃあなんで自由じゃないのか
それがドスくんの言う罪があるから檻はその罰では?
的なことを考えてから自分の意志的なものは『不自由という罰からの解放』
じゃね?ってなったそしてこれでわかったことは

自分は過度な厨二病だった
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?