見出し画像

ラテン音楽とは何か? ウィリーコロン

ウィリーコロンは60年代にある程度様式化してしまったアメリカラテンに対していろいろな音楽の要素を盛り込んだ。ラテン界のビートルズみたいなものだろうか。面白いバンドだったので全部CDを集めようと思ったがラテンなので全然集まらなかった。amazon.jpでもほとんど無理だった。さすがに最近になってamazon.jpでも手に入るようになったが。。。サブスクならほぼ間違いなくあるだろう。

たしかプエルトリコ出身のアメリカ人かな。アメリカラテンはプエルトリコ人がなぜか多い。ボーカルじゃなくてヒゲのトロンボーンの方がウィリーコロン。作曲をしてバンドの音楽をすべてコントロールしていた。エクトルラヴォーという歌手と一緒にメジャーになった。

Ruben Bladesというラテン界の重要シンガーのプロデュースでラテン界のみならずポップス界で大成功となる。

セリアクルーズのような大御所にも曲を提供する。多分サルサ業界の中で一番うまく仕事をやり抜いた人なんじゃないかなと思う。

結局は裏方の人だったけど、アメリカラテン界ではかなりの重要人物。

おしマイケル。

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?