見出し画像

エッセイ:雨の日はあんかけが染みる

 今日は祝日のため仕事は休み、なのにあいにくの雨。さぁ、何をしよう。
というものの何もやる気が起きずにいた。せっかくだから映画でも観よう
と思い、サブスクでいろいろと探してみる。結局それだけで時間が過ぎる。
選択肢がありすぎるというのも、かえって困ってしまうのだと思うのね。

 先日の台風が過ぎ去り、グッと冷えてきたので温かいものが恋しい。
昼食を考えた結果「あんかけうどん」に決めた。とろみのある出汁が旨い。
ネギを多めにするのがこだわり。一味をサッとふりかければ出来上がり。
唯一、やっかいなのが私が「猫舌」であること。熱々過ぎて食べられず。

 あんかけがあるためか、食後の満足感が強くてどこか得をした気分。
人参、椎茸、豚肉、溶き卵。それぞれの具材がおいしくまとまる一杯。
色々な個性や思惑、価値観が混ざり合う複雑な人間関係で生きている。
あんかけのような人に私はなりたい。と思いつつ出汁を飲み干した。

ごちそうさま。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?