見出し画像

勝って兜の緒を締めよ…

 最後まで諦めてはいけない。そう実感する試合だった。日頃から「野球に興味がない」と言っている僕だけれど、やはり見続けていると、面白いし、熱が入る。僕の他にも「今日はまずいんじゃね?」と思っていたけれど、感動したという人も多いのではないだろうか。あの展開はミラクル。

 サッカーのW杯の時は口々に「サッカー最高」と言っていたのに野球のターンになったら「野球最高」とか「野球しか勝たん!」などという。
日本人のミーハー具合と言ったらありゃしない。
僕にはあまり考えられないくらいな盛り上がり。

 これまで、不調が続いていた村神様のドラマティックヒットで一気にボルテージが跳ね上がる。
ことわざに「勝って兜の緒を締めよ」というものがある。勝利を手に入れたからといって、油断してはいけないという意味だ。日本チームの心境に通じるものがあるような気がするのは気のせい?

 泣いても笑っても明日がファイナルゲーム。日本チームの個性がしっかり発揮できれば栄光を手にできるはず。ミーハーも野球ファンも、世代を超えて一喜一憂できる「スポーツ」ってすごい。
普段、野球に興味がない僕ですらそうなのだし。

 明日、仕事で見れないが…。気になるゾ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?