見出し画像

中学受験あれこれ noteはじめます

初めまして。pinoです。

娘mofの中学受験に特化したつぶやきを、自分のメモ的に残しておきたいと思い、別でブログも立ち上げたのですが、noteも使ってみたくて、ほぼ同じ内容になりますが、note始めてみました。

さて、一応、私pinoの自己紹介をさらっと。

中学受験必須の私立小に通う娘(現在小2)がおり、pinoは月~金のフルタイム勤務で共働き。恵まれた職場環境と、理解がある(?)ツレのおかげで、ワンオペならぬ、ツーオペで子育てできています。(そう仕向けている感もありますが。)

2年前に小学受験が終わり、ほっとしたのもつかの間。

なんとなくmofの立ち位置が知りたくて、先月受けさせてみた、四谷大塚の全国統一テスト(6月)や日能研の全国テスト(6月)。

結果だけではなく、問題文の文章の多さや問題の複雑さに圧倒され、

このままで大丈夫か????

と不安になり、

今まで漠然としか考えてこなかった中学受験を、きちんと自分ごととして取り組んでいこうと思い、書き始めた次第です。

中学受験は親のサポートなしでは乗り越えられないと言うけれど、果たして、共働き夫婦にとって、中学受験がどれだけ過酷なものなのか、その辺りも伝えられたらなと思っています。

限られた時間だからこそ、なんとか創意工夫して、立ち向かっていこうではないか、と。

不定期の更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?