見出し画像

エンジニアって凄いんだなと感じた

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でスマホアプリ開発を行っています。

最近は要件定義書を作成していて、苦戦する日々が続いています。

前職はイベント企画をしていたので、色んな企画を練るのに試行錯誤することは多かったのですが、エンジニアの人ほど頭を使っていなかったのではないかなって感じてます。

大前提として

知らないことがまだまだ多いということ
開発者の立場も考える必要もあること
クライアントの立場も考える必要があること
分かりやすい言葉や説明にすること
分かりやすい図にまとめること
登場人物から流れを確認すること

などなど
考えなければいけないことがたくさんあります。
職場の人を頼りたいのですが、
スマホアプリの開発経験がないことや要件定義書を作成したことがなく、頼るに頼れない状態です。

こんな業務をこなしながら感じるのはエンジニアって凄いんだなと思いました。

私たちが何気に使っているアプリやシステムは色んなことを考えながらやって来ています。

ただただ感謝です。

少しでも凄いと思われるエンジニアになれたらいいなって思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!