見出し画像

メンタル保険の話

毎日投稿14日目。


以前、ツイッターで画期的なアイデアを目撃したことがある。

正式な名称は忘れたが、『メンタル保険』とでも名付けておこう。


その内容は、こうだ。

メンタル保険では月々、少額の積立を行う。

そして、メンタルが病んだ時、すなわち『めちゃくちゃに落ち込んだ時』にその保険が発動する。

これまで積み立てたお金が全て保険金としておりるのだ!!


・・・それってただの貯金じゃん。

否、この保険金を一気に散財することが、メンタル保険のポイントなのです!!

スイーツを爆買いしたり、旅に出たり、もちろん使いみちは自由。


僕はこのアイデアにひどく感銘を受けた。積み立てをしていないと、病んだ時に止めどなく散財してしまうという欠点を上手くカバーしているし。

自分の性質によって、積み立てる金額やペースは調整しても面白そうですね。

僕は毎月3000円くらい積み立ててみようかな・・・


ただ欠点を挙げるとするならば、お金の散財によってストレス解消が出来ない人にとっては効果が薄いかもです・・・。

皆さんもお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?