見出し画像

子宮筋腫と漢方と大きくなった筋腫

婦人科で子宮筋腫があると妊娠に影響があると言われ、漢方薬局に行ってみる事にしました。
とにかく私は手術をしたくなかったし薬を飲む事を極力避けたかった。病院が本当に苦手です。

病院嫌いになったきっかけ

過去に気管支炎になった時に処方された薬で蕁麻疹が出てその後病院通いの薬づけになりました。最終的には呼吸器内科で喘息と診断され、一生飲み続けないといけないらしいステロイドの吸引の薬を処方されました。
なんだかおかしいなと周りの人に相談したらハーブ療法のお店を紹介してもらいハーブチンキで自己免疫をあげてその時は良くなりました。
ちなみに喘息と診断された事は過去にもその後もないので診療ミスか、お金儲けのためなのかと病院選びに対して慎重になるようになりました。
それ以来、なるべく薬に頼らないように心がけていて病院に行く事は最終手段でした。

手術をしなくて小さくする方法がないかと検索したら、漢方と針が出てきました。
針は興味があったけどやった事がなかったのと知り合いの医療事故を聞いたこともあり漢方を選択しました。
これは間違いだったのか、正しかったのか今はわからないです。

漢方薬局に行き始めて

漢方を服用して4ヶ月。私の筋腫は大きくなりました。
今年に入って3人のお医者さんに診てもらっているので誤差なのか他の要因だったのかは今のところわからないです。

1月 区の健康診断の婦人科の年配の女医さん 7センチ
5月 手術を検討する出来事がありネットで子宮筋腫があっても基本的には自然分娩できると記事に書いていたお医者さん。結果的に手術を勧められる 9センチ
5月 それから3日後に検索して見つけた婦人科疾患に特化した近所のお医者さん。MRIをとる事になり結果待ち 10センチ

5月の2回は誤差だろうけど、1月から大きくなったのかは別の人に見てもらっているからわからないです。

2年前に筋腫が発覚した当時はまだ彼と同棲中だったので温存一択で、2回目に話を聞いた時は結婚していたので念のため妊娠の事を聞いてみました。
子供を作るかわからないけど良性だとしても腫瘍があるという事は気になるし、今すぐ子供を作らなくても、選択肢は残しておきたかったので。

漢方薬局の先生の診断
婦人科に詳しそうな漢方薬局を見つけて行ってみたら年配の女性の先生が対応してくれました。まつ毛がくるんと上向きで肌もツヤツヤしていて身なりをキレイにされているキラキラした印象の先生でした。
脈を測ってもらったら、とにかく私は血が足りないと言われました。
私はそれまでお肉をほぼ食べていなくて、魚や豆類、野菜中心の生活でした。
昔はお肉も食べていてむしろ好きだったけど、自粛中に環境問題に興味を持ち家畜の飼育が環境負荷につながると知りヴィーガンに近い生活をしていました。そこから現夫と住み始めて魚は積極的に食べるようになり、肉はタイミングがあれば食べるけど自ら食べない生活をしていました。

野菜や魚中心の生活は好きだったし特に不便を感じていなかったけど、動物性のタンパク質は吸収が早いからバランス良く食べなさいと先生に言われました。
健康診断の数値は筋腫以外は健康な数値だったので食生活は合っていると思っていたけれど、血管が細くて脈が弱いと初めて言われてハッとしました。
違う角度から自分の身体のことを知る大切さを感じました。
今では自分の身体のことを第一に考えて、お肉も卵も感謝をしながら適度に食べるようになりました。

筋腫をなくすのは血が増えてからと言われて処方された血符逐瘀という漢方を毎日3回飲みました。

最初は私の体調に合っていたみたいでいきなり快便になったし体内の毒が出て行っている感覚でした。不思議だったのが、大好きなお酒をそんなに欲しなくなりました。
通常漢方は体調に合わせて処方を変えて行くはずで、2週間後にまた行ったけれど血はまだ少し足りないので引き続き飲み続ける事になりました。
お酒に関しては、ストレスを緩和する作用が入っているからなのかな?と言われて漢方すごい!ってなっていました。

ここからが落とし穴で、行き始めてから1ヶ月後から薬局の移転でお休みで、次の処方はオンラインでした。
2ヶ月たった頃からほうれい線の周りに赤いぶつぶつがでてきました。
最初は何か他の刺激で荒れてしまったのかなと気にとめていなかったです。若い時からニキビもほぼできずに肌荒れすることが少なかったのですぐ治るだろうと思っていました。
それを放置していたら顔の中心に湿疹のようなものが出てきては消えたりを繰り返しアトピーっぽくなりうっすら目頭あたりにも出るようになりました。
オンラインの処方の際に質問をしたら、今黄砂が飛んでいて反応している人が多いので免疫を強化するサメのサプリの中のエキスを顔に塗り、様子を見るように言われました。
アトピーはないけれどアレルギー体質なので可能性はあるなと思ったし、そのサメのサプリで皮膚のゴワつきは解消された。湿疹は出たり引いたりの繰り返しでした。

オンラインの診療時、皮膚以外で胃の調子は普通だったので引き続き同じ漢方を処方されました。ゴールデンウィークがかぶっていて行けるタイミングがわからなかったので2ヶ月分同じ血を増やす漢方を処方してもらいました。
湿疹は引いては治りの繰り返しで最終的に胃の調子が悪くなりました。漢方が直接的な原因かはわからないけど飲みきるのが怖くなり、4ヶ月弱くらいでリニューアルオープンした漢方薬局に行きました。

対面の診療

今回も脈を測ってもらったら左の脈で測る血の量は増えているけれど胃腸の状態がわかる右の脈が弱いと言われました。
血を増やす漢方はもう必要ないけれど今胃腸が弱っているので一旦お休みしてそれから筋腫をなくすお薬にシフトしましょうと言われました。2週間後に体調を連絡するように言われてほぼ治りかけているれど、まだ完全に治っていないので連絡をしていないです。

答えがわからない予測

もしかしたら、顔に湿疹ができたのは黄砂ではなく胃が荒れ始めているサインだったのかもしれないです。
後タイミング悪くオンラインでしか受診できなかったのと、湿疹がひどくなる前にもう一度連絡すれば良かったなと思います。
普段胃は強い方だったし大抵食べ過ぎなんかで調子が悪くてもすぐに治るので、これも気にしていなかったという過信とタイミングの悪さの結果なのかなと思ってます。
漢方はゆるやかだから西洋のお薬よりも優しいと当時は思っており実際同じ時に相談した皮膚科で治らなかった皮膚疾患は勧められたクマザサの入浴剤で治ったので、漢方の良さも実感しています。
先生の身体についての知識は毎回お話しするたびに勉強になり新しい発見も沢山あったので行って良かったとは思っています。
ただ筋腫に関しては本当に合っていなかったのかなと。そして結局漢方とはいえど薬なので副作用はあるのかなと。

1月の検診から5月の短期間で筋腫が3センチ前後多くなったとしたら、血が増えたため筋腫に栄養がいってしまったのかなとも予測できるし、漢方とは全く関係ない理由かもしれないです。
人間の身体はとても複雑だなと思います。

こんな状況でも手術したくない私は胃の調子が治ったら筋腫をなくす漢方を処方してもらいに行く予定でした。
ただ、手術を検討するきっかけがこの後出てきて今度は西洋医学である婦人科を受信する事になります。
それが筋腫が9センチと診断された横浜の病院です。

もし子宮筋腫で漢方治療を検討している方がいるのなら、対面で診断してもらえる漢方薬局を強くお勧めします。
後、小さな体調の変化でも気になることがあれば随時報告した方が私のような結果にはならないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?