見出し画像

皆殺しのメロディ

gooooooooodest highest superset coolest morning !!!

朝から何だか物々しいタイトルですが、自分の中に渦巻く否定的な言葉も過去の不快な感情も未来への心配も皆殺しにしてやろうって所存です

しかし、今朝の満月は美しかったです

最近、星空もお月様も観れていなかったので、嬉しいです

夜明けのブルーグレーの空に輝くまん丸黄金の光

肉眼でなら月の凸凹まで見えるのに、スマホで撮るとぼやけてあかんです

人間の体の方がスゴイってことですね


目に見えないことを信じない人もいるけれど、そんな人でもスマホは使ったりしているわけで、体内にも電流が流れていることや、お腹痛い時に自然と手を当てたり、全く変な言い分です


ごめんなさい、愚痴りました


どん底の時は本当に何もかもに嫌になっているのですが、一つ一つ、自分の心を見ていくと、聴いていくと、少しだけ、ほんのちょっとだけ軽くなって、良い人にはなれないけれど、無のままでも生きてみようと思えます


感受性の高さは手相にも表れるそうです

私もなのですが、手のひらにシワがいっぱいある人がそうです

見た目に神経症的で嫌だなと思っていましたが、きめ細やかな気配りができる人で、故にたくさん色んなことを考えてしまうのです

思慮深く、共感力も高く、傷つきやすいそうです

縦線がポジティブなこと、失敗しても学びを得る姿勢があります

横線は危険回避能力的なこと、備蓄も得意なのです

親指の付け根の方にあるたくさんの線は愛情深いことを表すそうです

私は何度か友達とか恋人に「もっと図太くなれば良いのに」とか「強くなれ」って言われたことがありますが、なりたくてもなれませんでした

経験を積めば、心臓にも毛が生えると思っていましたが、むしろ、もっと感受性が高まっているし、弱くなっている感じがします

アンテナって、意識的な反応ではないので、コントロールは難しいです

でも、もう少し自分のために、心地良いものに囲まれて過ごせば悲しみや苦しみも減らせるかもと思いました

当たって砕けないように、距離を大事にしようと思いました


それは、問題とかの見て見ぬフリではなくて、自分の許容範囲を守る方が結果的にダメージは少なく、そしたらやりたいことを継続できるからです

目につくもの、耳につくもの、鼻につくもの、全てに反応していたら体が持ちません

と言うことにやっと本当に気づきました


以前は回復したら、好奇心のままに猪突猛進でした

闇の世界とか、裏側とか、関わりたいわけではないけれど、単純に世の中の「なんで?」を知りたくて、貧困問題とか環境問題とか差別や労働問題、健康や美容や経済や恋愛も追求していくと表だけ、光だけではないことが分かるし、また更に疑問が出るし、自分なりの解釈をしたいだけなのですが、深入りしてはいけないとも思います

もう教育や情報がおかしいってなると、何をどうこうの前に自分が病んでしまうし、知りたいことから離れた時に気づくこともあります

無理せず、俯瞰していれば、いろいろな事柄が繋がることがあります

無我夢中の時よりも、ぼーっとしている時の方が閃いたりします

そして、何よりも大事な自分を守り、自分が心地良く居ることが、問題解決になったりもします


気分が沈んだ時こそ、絶望的な時こそ、うなだれた頭を上にあげ、空を見てみてください

そこに解決法が書かれていなくても

ただ上を見るだけで、天を見るだけで、空を見上げるだけで、ここからの人生が変わります

何も思いつかなくても、何も変わらなく思えても、無のまま、もしくはモヤモヤのまま、空の奥を見てみてください


私も最近知りました

何も感じないとしても、その行動にはスゴイ効果があることを

きっとあなた様も発見できると思います




「人より泣いて、人より笑う」



そんな人生でもいいじゃない



お後がよろしいようで



今日はここまでです

最後までお付き合いくださり有難うございました



ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?