見出し画像

無言電話のブルース

gooooooooodest silentest whisper murmuring holying morning !!!

最近静けさを求めているジェニーです

あなた様は最近「静かだなあ」と思う時間を持てましたか?


都会よりも田舎の方が静かかと思いきや、人が居なくても、木々や虫たちや動物たち、風や波や雨の音も、実は結構なボリュームなのです

周波数で考えると、聴こえる人にしか聴こえないとも言えますが、川のせせらぎや、自然の中での癒し効果は、匂いや美味しい空気だけではなく、聴こえない音の効果もあるそうです

人間も周波数を発しているので、心地良い周波数は無意識に働くのです

動きがないように見える石や遠い雲や太陽や山からも何かが出ているのです

そういう、目に見えないけれどあるものや、耳に聴こえないけれどあるものや、匂いはしないけれどあるもの、ないけれどあるものの有り難さにまで感謝できる静かな時間が必要だなと思うのです

また、そんな穏やかな時間が、体の力を緩めて、脳の緊張をほぐして、お花畑が開いて、ひらめきやときめきが降りてきたり、モヤモヤしていた事柄が急になるほど!って思えたり、ガサガサしていた心が潤いたっぷりに満たされたりするのです


私はせっかちなので、動画もできるだけ倍速で見聞きして、さらに本読んだり、書き物したり、手仕事したり、なんか食べたり飲んだり、逆に一つのことだけをするのが暇に思えたり、時間が勿体無いって思ったり、落ち着かなかったりします

でも、それって焦っているってことで、満たされていないから満たされなくて、常に頭が休まらなくて、入る情報も中途半端になりがちで、シャキシャキな時は、怖いぐらいに時間短縮になるし、集中できて吸収率も良いのですが、もともと順序立てて考えるのが苦手で、予測不可能な展開にパニクりやすいし、緊張状態だと脳みそと体がうまく連動しないので、同じことに何倍も時間かかったりします


ゆっくりしている人ってイライラするのですが、だらだらじゃなく、冷静で穏やかでスマートで動きに無駄のない賢人になりたいと思っている自分がいるのも事実で

これまた波があるのですが、猛烈なスピードでかっ飛ばしたい衝動が止まらなくて、あちこちぶつかってメゲてボロボロになると急速にエンジンが減速して、もうダメだとなって、弱気になって、癒しを求めます


そんな気分になると、やっぱり家は安心できる、落ち着ける、くつろげる、癒される、ゆっくりぐっすり休めて、充電できる場所がいいなってなります

楽しさとか二の次って思っていても、少し元気になると、楽しさも遊びもあれもこれもってなってくるのですが

人間そんなものですよね


でも、なんか分かった気がします

求めている基盤は、やっぱり安心安全快適に過ごせる場なんだと

って、大人なら、いや子供でも知っているのかもしれませんが、私は何十年生きてやっと理解できました


先日、地域の婚活のマッチングシステムへの登録をしました

やはり30代が一番条件的に成婚しやすいようです

そもそも年齢で見られたくないのですが、世の中の大半の人はまず年齢が基準です

そういう私も、子供が欲しいこともあるので同年代を希望ですが、仕事や趣味を楽しんでいる、考え方が柔軟な人は年齢関係なく若々しいと思うのです

所さんとか、駿さんとか

年下でも、アトピーとかアレルギーがある子は添加物に敏感だし、必然的に健康的な食生活になるので、自然と生き物へも興味や感謝や優しさが生まれると思うし、実際そんな方との出会いがありました

親御さんも、故郷も大事に思っているし、優しく、感情じゃなく理性で叱れる好青年でした


ちょっと話が飛びますが、なぜ闘犬や闘牛などの文化が残っているのか

闘いたいなら、血を見たいなら、自分が闘えばいいのにと思います

戦争も

争いも

薬も

ワクチンも

原発も

リスクを理解した上で、必要な人が自己責任で、自由選択でして欲しい


それでも、同じ地球で暮らすもの同士、影響が全くないわけがないし、何を信じ、何を享受し、何を利得とし、何を選択するか、正しさよりも強さが先行し、正しささえも変えられる強さ、欲深さがあることも事実で


とは言え、そんな自分も欲深いし、弱いからこそ強さが羨ましいのかも

自分は染められたくないし、染まりたくない、信じる道を邪魔されたくない

争いをしたいわけじゃないし、けれど動物を傷つけるのは許せない

そういう我の強さや、正義感て、批判している真逆と思っている人たちと同じで、「なんの為にしているか」が違うだけで、中身は破壊で、服従で

それはなんか違うと思うし、解決になっていないし、進化していない


つまる所、私ごときの人間が背負い込める量じゃないのかもしれない


天気が悪いと、余計に心もどよんと沈み、落ち込みがちにもなるけれど、こんな時こそ、人混みや住宅地の喧騒から離れて、一人で静かに、目を閉じて、星とか風とか、小さく瞬く音に、淡い薄い春の匂いに包まれて飲み込まれてしまおうと思うのでした



1日の中で、あれもこれもと予定を詰めるよりも、一個か二個に絞って挑戦する方が、1日の終わりの精神的肉体的な疲労感も少なくて、むしろ余裕があるので運動を取り入れる時間もできたり、間ができることで気付きやすくなったり、安定感や満足感が高まります

時間の断捨離で、やらなくて良い事を見つけて、やめようと思っても、いつもやりたい事がたくさんあるから、選択できませんでした

頭の中や、心の中が、いろいろな事、不要な事、ストレスや、緊張や、心配や不安でいっぱいになっていると、他の楽しい事も楽しめなかったり、食事も美味しくなかったり、だんだん私は何をしているんだろうって気持ちになるのです

忙しいのに、静かな時間を作らなきゃとか、瞑想する時間がリセットに効果的とか、落ち着く習慣になるとか、情報や脳で理解していても、「リラックスしなきゃ」って言葉がもう過緊張状態なのです


私は切り替えが下手なのもあるので、体験として、実感として、無の時間の素敵さを感じて、ようやく自分の中で合点でき、どれだけ必要か、効果的か、理解が進みました


いわば、遠心力のついた駒ですね

ここで止まるって思っても止められなくて、止まりたい場所が分かっていても、うまくそこで止められなかったりします

バランスの悪さがあるからこその障害ですが、うまく乗りこなせば楽しく生きられると思います


音の無い音を聴ける人になりたいです


やはり動物と私の楽園作りから始めます


迷わず行け

行けば分かるさ

1

2

3



2

2

2

猫の日にゃーーーーーーーーーーー!



オッホッホ

最後までお付き合いくださり誠に有難うございました


ほにゃまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?